アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人の歯の数って、全部で何本なのでしょうか?
私は上下とも14本ずつなのですが、これって親知らずが生えてるってことですか?それともまだなんでしょうか?

上の一番奥の歯が痛むのですが、親知らずなのかそうじゃないのか分からなくて・・・。
親知らずって治療大変なんですよね。

A 回答 (4件)

一番奥の親知らずを入れて32本が正常です。


永久歯28本+親知らず4本です。
ただし、今の20代以下の人は親知らずが生えない
人がほとんどだそうなので、永久歯28本でも正常です。
Christina Milianさんは上下とも14本という事なので
痛む歯が親知らずの可能性は低いと思います。
ちなみに、親知らずが虫歯になったときは、永久歯の
さらに奥に生えるので、口が開ききらず、治療は難しい
そうなので、抜く方が多いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ということは、28本である私にはまだ親知らずが生えていない(と言えるかも知れない)ってことですね。
しかも年齢的にも微妙なので、親知らずじゃない可能性は高いですよね。

お礼日時:2004/09/08 00:45

上下とも、真ん中の歯(鼻の下の真ん中を中心に・・・)から数えて左右1・2(←前歯)・3(←犬歯)4・5(←小臼歯)6・7(←大臼歯)8(←親知らず)と数えてみては・・・


で、本数は32本(現代人は顎の関係で、親知らずがきれいに生えてこなくて28本と言うかもしれませんが・・・)と言うと思いますが。

上下とも14本ということなら、痛む歯は親知らずではないのでしょうか??(直接診てはいないので断言はできませんけど・・・)

痛みがあるのなら、歯医者に行って診てもらってはどうでしょうか??
その方が一番解決でき、ChristinaMilian さんも安心できるのではないでしょうか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

親知らずじゃない可能性は高そうですね。少し安心しました。
歯並びは割りといい方で、鏡でもよ~く観察した結果、やはり28本(上下とも14本ずつ)しかありませんでした。

>痛みがあるのなら、歯医者に行って診てもらってはどうでしょうか??

はい。明日にでもすぐ歯科医院へ行くつもりです。
ただ、親知らずだと色々と怖いイメージがあるので、覚悟を決めるために(?)、事前に親知らずなのかそうじゃないのかある程度はっきりさせたい!という気持ちがありました。

お礼日時:2004/09/08 00:50

前歯2本、糸切り歯1本、小臼歯2本、大臼歯2本、親知らず1本。


これが上下左右にあります。
合計最大32本ですね。

親知らずの治療が大変なのは一番奥にあることと歯の形態からきています。そしてこれは人それぞれです。
親知らずだから治療が大変、は正しくありません。

一番後ろの歯、それが解剖学的に親知らずと判断できるのであれば、それは親知らずです。
もしそれが7本目だとしても親知らずかもしれません。
生まれつき歯が足りない人も数多くいます。
乳歯のまま永久歯に生えかわらない歯を持っている人もいます。

本数以外に親知らずと判断できる何かを探すことが重要です。判断できなければ歯医者へ行きましょう。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>もしそれが7本目だとしても親知らずかもしれません。

そうなんですか!?
ということは、数では判断できないんですね。
でも今21なんで、生えていない可能性も高いかな、と思うのですが...。

痛む歯は親知らずかもしれない、という覚悟を持って病院行ってきます。

お礼日時:2004/09/08 00:41

昔は32本だったんですが、最近は28本の人も多いようです。


痛むのは親知らずのせいかも。(歯医者へどうぞ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

その28本というのは、親知らずが生えてからの総数でしょうか?
それとも、生える前の総数なのでしょうか?

今私の歯は28本なのですが、痛んでいる一番奥の歯が親知らずなのかそうではないのか分からないんです。

お礼日時:2004/09/08 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A