アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親知らずの奥にまた歯が生えることはありますか?


上の右奥の歯(親知らず)の奥に
モコっと膨らみがあります。
なにか歯が出てきそうな気もするし
骨のような気もします。
ほかの歯と並んでいるわけではなく
頬から内側にかけて生えている?ような
固いものがあります。
鏡でよくみると、その周辺などが
赤くなっています。
ちゃんと上の歯16本(親知らず含め)あるので
親知らずの親知らず???

あと、最近それを気にしすぎて
ベロベロ舐めてしまうようになりました。
すると ちょうど喉の扁桃腺?
薄皮みたいなピロピロしてるところまで
違和感が出てきてしまいました。

手を入れて確認したんですが
左側にも同じ膨らみが。
若干右の方が出てきてる感じがあります。

けど何故か右だけが気になって
無意識に舐めてしまいます。

これは一体なんですか???

また、無意識に舐めているから
炎症がおきて違和感になってるんでしょうか?

下の歯の親知らずを抜歯しに行った時に
聞き忘れたまま 診療が終わってしまったので
(先生に指摘されないってことは…?)
似たようなポッコリをお持ちの方がいたら
教えてください。

放置してていいですか?
ずっと舐めてて 違和感あるままにしてたら
ガンとかになります?

質問者からの補足コメント

  • 上顎結節とは何でしょうか?

      補足日時:2022/11/26 11:18

A 回答 (3件)

>親知らずの奥にまた歯が生えることはありますか?



非常にまれですが、過剰歯が生えることはあります。
ただし、今回はおそらく上顎結節と言われる物だと思われます。
この部分は粘膜が厚く骨も密なので硬く感じます。
総入れ歯を作る時に非常に重要な部分です。
上顎結節や(特に下顎の内側にできやすい)骨隆起は
気が付くとポッコリ膨らんでいると思うので
よく悪性腫瘍と勘違いされますが正常な形態です。

担当医が何も言わないなら問題ないと思われますが、
判らない点はなんでも歯科医に確認された方がいいので
歯科医に聞いてみてね。
    • good
    • 1

上顎結節は骨のふくらみの部分の一般名称。


結節とは解剖学的に盛り上がったふくらみを言います。
上顎結節は上顎部の後方にある膨らんだ部分。
適当な画像が無かったから、画像検索にあった写真で
左下に「上顎結節の大きさ」としている部分。
当然ですが、これは無歯顎で分かりやすいから出したもので
歯のある場合にも存在するものです。
ちなみに、総義歯のときにはとっても大事な部分です。
「親知らずの奥にまた歯が生えることはありま」の回答画像3
    • good
    • 0

担当医に、診察してもらった方が良いと思います。



もう一度、上記の理由を受け付けの方に電話で言って、診察の予約をするのが適切だと思います。

ここで、間違った対応をして、炎症や感染症を起こしたら、大変だとは思います。

診察までの間に出来る事は、歯磨き、市販の歯周病予防のうがい薬などで、できるだけ口内を清潔にする事では無いでしょうか。

今すべきは、出来るだけ早く、電話などで再診予約のお願いをした方が良いとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!