プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親知らず抜歯後の出血について質問です。

今日の16:00に口腔外科で左上下の親知らずを2本抜歯してもらいました。
下の親知らずは横向きで埋まっていたので切開して抜歯、上の親知らずは普通に生えていたので5分程度で抜いてもらいました。

帰りの途中から出血が酷く、ガーゼを30分抜歯した所に合わせて噛んで止血を試したんですがダメでした…
鏡で確認したら上抜歯部分は見えず、下の抜歯部分はかなり大きく縫合されていて出血部分がわかりません。

圧迫止血以外に抜歯後の出血を止める方法はありますか?
抜いてもらった口腔外科は時間外になっているので、自分で試せる方法等教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

自分が親知らずを複数抜いた時の経験です。

大きく歯茎を切開→縫合を伴うような抜歯後の出血は一見すごく血が出ているようにも見えるのですが、唾液に血が混じって量が多く見えるだけってことが少なくありません。歯茎を切開した抜歯だと短くて半日、長いと1日はジクジクと出血が続きます。おそらくあなた様の出血も明日の朝には止まっているかなと私は予想します。
もし明朝になっても出血が続いていて、それも唾液交じりとは思えない純粋な血液としての出血が認められるなら、それは血止め処理が必要ですので再度受診なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
二本同時抜歯は初めてであまりの血の多さに不安でしたが1日経ってかなり唾液に混ざる血の量が減ったので大丈夫そうです!
冷静に考えれば止血後多少血が混ざるけど複数だと血が混ざる量も比例するようですね
回答助かりました!

お礼日時:2023/03/14 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!