アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桃の種には、毒性があると聞きました。
大抵、桃のなては固いので、その周りを切って食べますが、時々、
身の中心が痛んで空洞になっており、パカッと割れることもあります。

そのような場合、身の中心に近い部分には有毒物質が付着してしま
っているのでしょうか。
やはり食べない方が良いのでしょうか。

現在授乳中なのですが、先日食べた桃が、まさにそのような状態
だったので、今更ながらに不安になりました。

詳しい方、どうかご回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

「付着」というイメージはちょっと違うかなあ……



問題の部分は種の中身、胚や仁と呼ばれる部分ですね。
桃の仁ですから桃仁(とうにん)と呼ばれます。
モモを含め、バラ科の植物の仁は毒性のあるアミグダリンを含んでいます。
加熱されていない仁や、未熟な果実に含まれており、桃仁の場合1.5%ほどです。

この含有量ですと、致死量は仁だけで68gの摂取となりますので、1個2個ならそこまで気にすることはなさそうです。

余談ですが……
アミグダリンは、体内で青酸とベンズアルデヒドに変化し、この青酸が毒性を示します。
そしてベンズアルデヒドは俗に言う「アーモンド臭」、杏仁豆腐のにおいです。
このような果実・仁による青酸中毒のとき、アーモンド臭がするんです。
よく、「死体の口からアーモンド臭がある、青酸中毒死だ」などという刑事ドラマがありますが、
毒物として混ぜられた青酸カリによる青酸中毒ではアーモンド臭はしないんですけどねえ
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

ご回答をどうもありがとうございました。
とても安心できました。

食べてはいけないものと知らず、中心が多少痛んでいても、もったいないから食べてしまおうと食べたのですが、その後ずっと気になってしまい、しばらく桃が食べられなくなっていました。
数値で示して頂けると、とても納得できます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/22 10:33

杏仁のことかい? 成熟したももには青酸化合物はもうないよ。



中毒になりたいなら、生の桃の葉と、若い青い桃の実を食べると青酸中毒で
腹痛から脳障害までついてきます
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

確かに完熟していたので、大丈夫だったのかもしれません。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/08/22 10:34

桃の種を食べると へそから桃の木が生えて来ます・・って言ったら信じる?



それと同じで毒性があるなんて信じなくても大丈夫です

そんなに危険な食べ物なら 河豚の様に 知識がある人(免許を持っている)が切らなければ 売りません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

小さな子供に食べさせてしまったため、余計に不安に陥ってしまいました。
でも、健康を害した様子もなく、毎日元気に遊んでくれています。考え過ぎだったようです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/22 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!