プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食品トレイを燃えるゴミに混ぜたらゴミ袋が返品されてきました。
汚れのついた食品トレイは燃えるゴミにしろと市のホームページに書いてあるのに、ゴミ当番の過剰な対応だと思い腹が立ちます。
いちいち食品トレイを洗剤で洗って資源回収になんか出しませんよ、スーパーの食品トレイ回収箱に入れるときは洗わないとだめなんですよね?

食品トレイを洗わず燃えるゴミに出したらダメなんですか?
独身男性一人暮らしで毎回洗えなんて言われたら捨てられずゴミ屋敷になってしまいますよ。
食器を洗うのも面倒くさく、詰まってしまったシンクにカビだらけの汁に浸かっている状態なのに、捨てるゴミをいちいち洗って居られません。

A 回答 (9件)

私たちの当然のマナーとして、使用済みの食品トレイ(プラスチック)は綺麗に洗って出すのですよ。

貴重な地球資源を燃えるゴミにはせず、リサイクルに回さないとね。

> 食器を洗うのも面倒くさく、
それがいちばんいけません。その姿勢を問われていると思わないと。
    • 0

居るんだねぇ。

自分勝手な判断する(たぶん)おばさんが。

可燃ごみですよ。あなたの行為は正しい。自治体からの分別に対するパンフに記載の通りに判断したのですよね。当該当番はHPなんて見ていず,パンフも昔の内容の記憶のままでしょう。年年歳歳基準は変わる。ゴミ当番が間違っているので,あなたが(あるいは自治体の担当者から)厳しく(優しくでは駄目)指導してあげる事です。

ちなみに,当地のパンフには,すすいで(洗うでは無い)プラの袋に入れてプラ回収に出す。但し,汚れがひどい物は可燃ゴミに出すと記載されています。周りの人を見ると,洗剤で綺麗に洗って,プラ袋に入れて出しています。

私は,すべて可燃ごみに出していますが,自治体からの指摘(不適合な場合は,その旨の紙が貼られてステーションに残されます)や住民からの苦情はありません。

また,自治体に聞いたら,収集したプラは売却(燃料として燃やすとか)する。一般人が思っているような,再利用は行っていない。ならば,素直に燃やせばいい。洗剤で洗えば,水が汚染される。
    • 0

トレイ再生出来ない状態に割っておくと燃えるゴミで出せますよ

• 0

紙のトレーは燃えるゴミ。

発泡スチロールのトレーは埋めるゴミ。

ま、地域によって多少異なるけどな。

問題はゴミの所有者を特定し返却してきたことだな。

個人情報特定され監視カメラで監視されてるよ。刑務所みたいな場所やね。
    • 0

ごみ収集車がもっていかないのなら

市のごみ事務所に苦情を言えばいいとおもう。
    • 0

#3さんに同意!

無造作にゴミ袋に入れず、少し考える。
まずいと思う物は新聞紙、チラシで包む。
私は郵便物でもゴミに入れる時は、名前の部分は細かく切っています。
    • 0

見えるからダメなのでしょう。

新聞紙、チラシにくるんでポイしましょう。
    • 0

スーパーでたまにですが、買い物した時に食品トレイから品物をビニールに移してトレイをゴミ箱に捨てて帰る人を見かけます

こんな感じで自宅に食品トレイを持ち込まなければ投稿した問題は起きませんね
    • 0

スーパーでの袋詰めの際、ビニール袋などに食材を移して、食品トレイはスーパーに捨ててくれば良いのです。

• 0