アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般論としてお聞きしたいのですが、家庭のゴミをゴミ集積所に出さない人は、そこのゴミ当番をしなくていいものでしょうか?
レアなケースではあるとは思いますが、例えば戸建てに住んでいるが、単身で寝るだけのために住んでるのでゴミは出さないことはあり得るのかなと。
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (6件)

地域コミュニティーの活動なので、当番はやるべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すっと腹落ちしましたのでベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2024/05/07 20:47

うちの町内には個人経営の病院があって、そこはゴミを集積所に出さないので、当番は免除されていますね


免除されているっていうか「うちはしない」って断られているだけかもしれんけど
    • good
    • 0

そもそもゴミ当番など存在しません。

    • good
    • 1

ゴミ集積所は、その地域のみんなのものです。



みんなのものですから、みんなで維持管理します。

ゴミを出す出さないは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/05/07 20:57

通常はお当番が回って来たらお当番やります、やらなくてはなりません。


地域で集まって地域の清掃やゴミ拾い草むしり等色々事があるとおもうのですが、地域がきれいになっていて治安が守られているのもそういった皆さんの努力のおかげです。
寝に帰るだけだから参加しないは通りません。

お当番、お掃除、等やりません、やりたくありませんって理屈を認めるとキリがありません。
一切地域に関わらないので町会費は出したくないとか人によって発展しかねないです。

それでは地域社会も、安全な治安も、清潔な地域も成り立たなくなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/07 20:56

自治会的なのに入っている前提で?ってこと?



会合の中で相談するか、ゴミ出さないからやらないと突っぱねるかだと思う。

ここの多数意見を持ってしても、それは解決には至りません。それは地域のルールがあるので、それに準ずるべきことかなと思いますし、出さないからやらないってなら、そのルールを管理しているところへ申し出るか、断るかをしなくてはいけないと思います。
なので、1人よがりの発想と無関係の人に相談するのは無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/05/07 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A