プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴミのマナーが守れない人がいます。
朝ゴミを出しているのではなく、夜のうちに出しているのか、生ゴミの日はほぼ毎回カラス?に突っつかれてゴミ置き場は大惨事になっています。
うちのアパートは6部屋ありますが、近くの一軒家の人達も捨てている模様。
管理人さんは気付いており、(多分ゴミ収集車の人から連絡がきた)アパートの人に注意喚起のチラシが入っていました。
でも近くの一軒家の人達だったら意味がありません。
毎回ほぼ生ゴミが散らかっていて、気分悪いし、ちゃんとしてるのになんか犯人かもしれないなんて思われてるのも嫌だし。
かと言って犯人探しも出来ないし、偶然ゴミ捨ててるところに出くわしても口頭で注意なんて怖くて出来ないし。
私は仕事に行く前にゴミを出すので片付けていったりはしません。でも何故かモヤモヤ。
管理人さんに任せるしかないけど、ゴミ収集車の人達が怒ってゴミを持っていかなくなる事とかあるんですかね?本当に腹が立ちます。

A 回答 (6件)

私の近所のごみ捨て場は扉付きの小屋なのでカラスの心配とかはありませんがマナーが悪いゴミはよく見かけます。



ある日、燃えるゴミの袋に缶や瓶を隠して捨ててた人がいたらしく、写真をステーションに貼られ、持っていきませんというゴミ収集業者からの忠告がありました。
ゴミの捨て主ももちろん持ち帰るわけでもなく放置でした。
すると、恐らく自治会だと思うのですが、このままマナーが悪ければゴミ捨て場を撤去しますという張り紙が貼られました。

業者も、多少の混入なら目をつぶって持って行ってくれるでしょうが、あからさまに分別できてなかったらそら持っていかないでしょうね。
処理方法が違うのですから当たり前です。

今では、分別こそ目立たなくなりましたが、収集日以外にゴミを捨ててる連中は多いですね。
いらつきますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちは小屋も何も無いので、本当に無法地帯です。ゴミ捨て場がなくなっては困るけど、誰が捨ててるのかも分からないし、アパート以外の人達かもしれないしで本当に困ってます。
揉め事にも巻き込まれなくないし、不法投棄として法で裁いて欲しいレベルですよね。
ちゃんとしてる側がモヤモヤするなんて。

お礼日時:2022/05/16 09:04

ゴミ置き場はアパート専用?だったら、扉か蓋付きのゴミ箱を置いて貰えばいいでしょう。

最低でもネットを用意してもらう。こんなところで愚痴っても始まりません。管理人かオーナーに言えばいいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットはあります。
なんかわざと?ってくらい散らばってるので、もしかしたらわざとかもしれません。
ついモヤモヤして書いちゃいました、すいません。管理人さんに提案してみようと思います。

お礼日時:2022/05/16 09:20

カラス対策はネットを設置しましょう



カメラ監視中の立て札を立てればいいです
それでも捨てるなら本当にカメラを設置しましょう
アマゾンで”防犯カメラ 人感センサー 録画”でググればいい
1万円前後であります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットはあります。
でもネットすら無視して夜中に捨ててるっぽいです。監視カメラの件管理人さんに提案してみようと思います。

お礼日時:2022/05/16 09:18

自治会はどうなってますか?


ゴミ集積場の維持・管理は自治会になっているはずで、カラスや猫被害があるようならば、集積場を覆うように「ゴミネット」で防ぎます。
私のところは、ネットはそこにゴミを出す自治会の人が買ってお金を立て替えて、領収書と引き換えに代金をもらう仕組みです。
それと犯人が一軒家だったら、注意喚起のための回覧板を回してもらうのも手です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゴミネットはあります。ですが、何故か思いっきりゴミが散らばってるんですよね。
夜に出してゴミネットの中にすら入れてないのか?って思うくらいの散らかりようです。
ほんとにわざと人の手で?ってくらい。
きっと他の住人も気づいてるけど、めんどくさいから見て見ぬふりなんだと思います。
捨てたもん勝ちって思ってる人に腹が立ちますね。

お礼日時:2022/05/16 09:15

町内会で話し合って、ゴミ置き場の近くの家に夜間でも赤外線で映像を録画できるカメラを設置して、ゴミを置きにくる人物を撮影しましょう。

撮影できたら町内会で何処に住む誰かを推定しましょう。特定の人物が犯人と判れば、ピンポイントでその人物を監視して、交番の警官と立ち合い、ゴミの不法投棄の現行犯で逮捕して貰いましょう。
下記のURLのカメラ(NS-1400)は、赤外線光源を必要とせず、自然界にある極僅かの赤外線だけで夜間でも鮮明に撮影が可能だそうです。税込132,000円
https://www.cony-net.co.jp/contents/camera/ns-14 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

町内会って言われても、あまり関わったりしたことがないので。
住人さんとも会えば挨拶程度で。
管理人さんとたまに会うので話してみたいと思います。

お礼日時:2022/05/16 09:07

だからと言って 此処で愚痴っても 何も解決しないが?



むしろ あなたの思う事だけが正しくなり 余計に腹が立つだけ・・

何故 住民同士で話し合わないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しないのはわかってますが、ついモヤモヤして書いちゃいました、すいません。

お礼日時:2022/05/16 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!