プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々、別のゴミを混じらせてしまいゴミが回収されていないことがあります。
ゴミ袋に貼り紙がしてあります。

その場合、ゴミ箱に戻してくれなく路上に置かれます。
そうするとカラスがすぐに荒らしに来て、路上にゴミが散乱します。

仕事をしているので夜に帰宅すると辺り一面にゴミが。。。

ゴミ箱に戻して欲しいのですが、これって回収業者か、市役所かどちらに言ったらよいでしょう?

A 回答 (7件)

うちは、ゴミ収集所の周辺の自治会で、各世帯が当番制で収集所の掃除を担っています。


例えば、燃えるゴミの収集日。

業者がゴミを運んでいきました。
でも、マナー違反のゴミがあり、置いていかれました。
その日の当番が、収集所の掃除をし、マナー違反の
ゴミが残っていたら、ゴミを出した世帯に突っ返します。
ちなみにゴミ袋は指定の袋で、記名がされていないと
業者は持っていきませんので、ゴミの身元は明快です。

質問者さんの自治体では、どこまで徹底されているのでしょうか?




あ、回答していませんでしたね。
周辺自治会でしょう。地域の人間として、最低限のルールを守れ!ってことです。

この回答への補足

なるほど、自治会ですか。
できたばかりの地域なのでゴミの話は聞いたことありませんが、相談してみます。

夫婦のみ、戸建てで個別回収(それぞれ自宅前に各自のゴミを置く。共同のゴミ捨て場なし)なので、
こういった場合のカラス対策に頭を悩ませています。

補足日時:2014/05/21 23:51
    • good
    • 0

レスありがとうございます。



>夫婦のみ、戸建てで個別回収(それぞれ自宅前に各自のゴミを置く。共同のゴミ捨て場なし)なので、

我が家の周囲も同じく、各戸前の路上に置く決まりですが、
収集休みの勘違い、違反ゴミの未回収、動物に荒らされるなどで
放置したままでは衛生上問題ですし、周囲へ迷惑になりますので、
気づいた人が片づけていったん預かるか、ゴミの持ち主の家へ戻します。

失敗したほうはバツが悪いですが、
顔を合わせた時に『すみませんでした』と言ってもらえればいいですから、
何事もお互い様で終わりにしています。

それと、各戸前の路上についてはそれぞれが第三日曜に清掃と自治会で決められています。
皆が気持ちよく暮らすための申し合わせですから
無精しているとちょっぴり肩身が狭い・・・です。
そんな規約が無くても『公道であっても家の前くらいは住んでいる人が掃除するもの』というのが
共通の認識ではないでしょうか。
    • good
    • 1

先の方と重なりますが…。



やはり分別の基準を熟知するのが先でしょう。

もし、行政の告知が不十分なら問い合わせて確認、その後の廃棄、が手順です。
つまり、平日の9時~5時に担当部局(いわゆる清掃局)に電話して、「これこれのものはどのカテゴリーか?」を問い合わせるのです。
ついでに、告知のわかりにくさを伝えておけば、次回には改善される可能性がある…?かもです。

なお、参考までに管理人さんが片づけてくれるとしても、アパートであれば家賃のうちですし、分譲のマンションならば管理費で契約している管理会社の管理員が業務としてしているので、(包括的ですが)有料なのです。

費用負担が可視化されていないだけです。
    • good
    • 0

簡単です。

お金を握らせればよいのです。
表だっては頼めなくても、どなたかに個人的に頼むのです。
隣の人でも、ゴミ回収の人でもいい。
ゴミ箱に戻すだけですから、一万も出して頼めばやる気もでるでしょう。
何かをして欲しいなら、相応の代価が必要です。

この回答への補足

わーそれも手ですね。
来客が適当にゴミ捨てることもあるし、なかなか徹底できてません。

補足日時:2014/05/22 08:34
    • good
    • 1

どっちに言っても、「ルールを守って出してください」って言われるだけです。


反省を促す意味もあって、人目に付くように放置するんです。
このような状況を、自ら恥じて、次からきちんとルールを守ろうと思うのが常識的大人の反応です。
何とかしろって文句を言うのは、子供かモンスターナンチャラ言われる「壊れた大人」だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーやっぱりわざとなんですね。
見せしめ。

お礼日時:2014/05/21 23:09

仕事をしていて違反ゴミの始末ができないのはあなたの都合ですし


収集場所の管理はたいてい自治体や住民に任されていますから
業務外のことでもあり、自治体や業者に対応を求めても無理でしょう。

どこでも違反ゴミはその場で違反と判るように放置しておくようです。
当地では自治会の収集場所ごとに責任者がめいめい始末をつけています。

残念ですが、ルールを守ってゴミを出すか、
ご自分で近隣の方にお願いしておくのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションの方も、共同ゴミ箱の外に放置されるのですか?
マンションの場合は管理人さんがすかさずカラスから守ってるのでしょうか?

お礼日時:2014/05/21 23:15

いえいえ、根本的問題を解決するべきでしょう。



分別をきちんとすること。

それさえ守れば解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意してますが分別が細かくミスもあります。
その見せしめがこれとはちょっと酷いかなと。

お礼日時:2014/05/21 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!