プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?

消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?
私は、11月30日までのプリンを昨日食べたのですが、なんでもなさそうです。

A 回答 (11件中1~10件)

ご質問は「消費期限」ですよね?



 なんだか賞味期限とごっちゃになってるケースもあるようですが、消費期限は「この期間を過ぎたら安全は保証しませんよ」というメーカーの宣言ですから、設定に多少余裕があったとしても私は食べないようにしています。たかだか数百円のもので苦しい思いはしたくないですし。
 ちなみにこうした期限はそのメーカーのその食品ごと固有に定められたものですので、こういう食品は何年なんて法律で定められた日数はないはずです。
 なお、食中毒菌には症状が出るまでの潜伏期間というものがあって菌ごとに異なります。長いものでは1週間を超えるケースがありますよ。たべちゃってから心配してもしょうがないので、その場合は気にしない方が精神衛生上いいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/08 22:30

1週間を目途に食べますが、大抵は見た目や臭いが変わっていなければ火を通して食べます。



一度、消費期限を半年を越したティーバッグの麦茶を飲もうとしたことがあります。やかんで煮だし冷めた後すぐに冷蔵庫に入れたのですが、翌日にはもうダメでした。数日水を変えていない花瓶の匂いのような。あれは今でもトラウマです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/07 16:01

食べ物や食材は極力無駄にしたくないので、味や香りに変化を感じない限り、私は調理し直して食べますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/07 16:00

便秘中なら結構期限の過ぎたものを選んで食べますね。


それでも出ないときは出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまたユニークな回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/07 10:24

漫談家の キミマロさん 昔はその家庭の長老が匂いを嗅いで


ンー大丈夫だ!ア―これは駄目だ!と判別して 食べてた!!
その昔を考えると 我が家も同じでした 誰も腹痛・無かったぞ
そんな事で 俺は余り気にしない 今は冷蔵庫・冷凍庫が有るし
消費期限?賞味期限?会社で決めた事 我が家で決めるのは・俺
色が変わったり その物の臭いと違う場合は 食べません・が
消費期限が過ぎようと 食べてます 生きてます 
でも俺の真似をして・・・自己責任の元ですよォ――――
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニークな回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/07 10:23

実際に食品関係を扱えば分かるが



製造所が設定する消費期限は、ワーストケースを想定して
一定環境で品質を保持出来る期間の1/2~2/3程度で設定している

だからお店で購入した時点で残り1週間の場合、流通の日数も計算に入れて
工場出荷時から10日と推定する
そこにプラス1/3の5日を加えた日数は、特に危険の無い日数と判断している

それを越えたら、モノ(傷みやすいモノや比較的安定しているモノなど色々ある)の性質や外観で判断して廃棄する

普通はそこに行く前に、消費期限だからみんなで食べちゃおう!という感じで使い切るけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/07 09:08

消費期限切れなら、食べません。


賞味期限切れなら、物によっていつまで食べるかは考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/07 07:45

全然気にしません。



うちの家族はお腹が丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/07 07:45

卵の場合は採卵してから冷蔵庫で10℃以下保存で生で食べれる


期間16日が消費期限、後は加熱して(70℃以上)14日食べられます。
品物によりますが、3日位まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/07 07:45

最長は20年超えの缶ジュース飲みました。



燻製とか干物作るんで、生肉を1ヶ月低温熟成とか塩漬けとか、常温で数日とかザラなんで、
一律である消費期限を全くあてにしません。冷凍は法律で消費期限から2年ですし。
正しい衛生知識と非可食部分のトリミングしての話ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。20年越えとは凄いですね。

お礼日時:2016/12/07 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています