プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日買ったカットされたパイナップルの消費期限が7月8日午後4時まででした。
午後9時現在食べても大丈夫かと思い口にしたのですが、すこし舌にピリっときます。
これは食べても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

パイナップルは、タンパク質分解酵素という酵素を含んでいます。


名前は忘れましたけどm(_ _)m。
人間の舌もタンパク質がたくさんある部分です。だから、メロンとかパイナップルとか、食べるとぴりぴりするんです。
タンパク質分解酵素は果物が青いころより、熟してきたころのほうが多くなるそうです。
だから、賞味期限をすぎるほど、舌にぴりぴりくるのかもしれないです。
私は平気だと思います。

あとはもしかしたら、質問者さんが、パイナップルにアレルギーを起こしている可能性もあるのかもしれません。
かゆくなるんだったら、その可能性が・・。


ちなみに、その時期さえも過ぎると甘味も酸味もなにもかも味自体がなくなっていきます。
腐敗の寸前です(^_^;。
    • good
    • 2

賞味期限は安全も考慮して多少短めに設定されています。

午後4時で午後9時なんて全く気にしません、私なら。明日でも大丈夫だと思います(冷蔵庫保存なら)
    • good
    • 1

 ここに質問している間にどんどん腐食が進むのでは?W


 私は賞味期限切れの食べ物については、製造日~賞味期限の日数の半分までなら期限後でも食べてます。
 例えば7月1日製造7月8日賞味期限なら7月12日までは大丈夫と思って食べます。今のところそれで食あたりになったりしたことはありません。
    • good
    • 1

ピリッとくることはよくあります。


味以外に特に、腐ったり、カビが生えていたり、異臭がしていなければ、多分大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!