アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の晩ご飯にきかたまうどんを作ったのですが、卵を使おうと思ったらヒビが入っており漏れてはいなかったものの、その卵は使わずヒビの入ってない卵を使って加熱して食べたのですが心配です。その後残りの卵を見たところ1つ漏れてはないけどヒビが入っていた卵があったのですぐ捨てました。賞味期限まで5日ありヒビのないものがあと2つ残っていますが食べない方がいいですか?
食中毒や胃腸炎系の病気が怖いので質問させて頂きました!
誰か詳しい方、教えて頂けないでしょうか!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

>食中毒や胃腸炎系の病気が怖いので質問させて頂きました!



詳細状況がわからず、上記の意図があるのでしたら
全部捨ててしまえば?
誰も、責任なんか取れませんし。

タマゴの構造的にヒビ入っていても
内部の膜で外部と遮断しているから
いわゆる埃とか大きい物は入らないでしょう。

ですが、もともとタマゴって生き物ですから
空気の出入りくらいは自由に行われるので
それが、殻と膜ではどの程度違うのかが、問題。

今回残っているのは、そもそもヒビが入ってないのですから
上記の問題はまったく関係なく、
質問者さんの気分の問題です。

雰囲気的に「気持ち悪い」なら無理してたべなければいい。
ですが、
工場生産品的に大量生産される無精卵のタマゴであっても
本来であれば、ヒヨコが生まれるべきだったもの。
人間の食い物として、無理矢理捻じ曲げて食品にしたものですから
僕なら、
なんでもないものを捨てるのは申し訳ない、
って気持ちになります。

朝飯に目玉焼きにすれば?
    • good
    • 1

ヒビが入っていても他の卵に流れて付く程でなく、内膜が裂けてない状態なら、私はヒビが入った卵も割れていない卵もよく洗って、火を通して食べます。


今まで大丈夫でしたし問題ないと思いますが、食あたりは気の問題もあると思っているので、気になるようならやめた方がいいと思います。
    • good
    • 1

加熱調理してお召し上がりください。

玉子かけご飯など生食はダメです。
    • good
    • 0

生はだめ。

過熱して調理をしたものなら、行けるでしょう。
5日残っているなら安心してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています