アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の娘ですが、先月の大晦日ごろから左腋のあたりがぽこんと腫れ
さわると痛いというので、本日早々に病院で診てもらいました。
先生は「リンパ腺が腫れてるよ。ばい菌が入るような機会があったんじゃない?」と
娘に聞かれましたが、本人は特に怪我した記憶が無いそうで。
ただ年末に家族とふざけて遊んでいて肋骨のあたりを打って、そこがまだ少し痛いです、
と言ったところ「打撲で?」と首を傾げられてとりあえず抗生物質の薬を飲んでとのことでした。
それから帰宅してしばらくしてから思ったのですが、もし肋骨の打撲がひどかったり
万一ひびが入っていたりしていたなら、それによってばい菌が入るようなこともありえるのかな、
と言うことです。
素人考えでお医者様には笑われてしまうかもしれませんが・・・もし可能性があるなら
レントゲンをとっていただくようお願いしたほうが良いかもしれません。
本人は普通に生活していますが、縄跳びとかをすると軽く痛いような気がする、と言うので
打ったあたりにシップを貼っています。

ひどく打撲して、骨にひびが入った場合リンパ腺が腫れますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

わきの下のリンパ節が晴れるのは、腕から先のところで外から細菌が入ってきたことが原因と考えるのが普通です。

肋骨の骨折などでリンパ節が脹れることは、考えにくいことですね。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

骨折などが原因ではないのですか・・・お恥ずかしいです。
やはり本人が気づかないところで細菌が入るような機会があったようですね。