プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
高校生2年生女子の空手部です。今日、試合で脇すぐ下の脇腹に蹴りが強くあたり、それからずっと左胸の方に違和感を感じます。違和感を感じるときは、大きく息を吸ったり吐いたりするときや、笑ったときです。
見た感じは打撲はしてませんが、うちみでしょうか??大きく深呼吸を続けると、少しズキズキします。あばらって簡単に折れてしまいますか??
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

恐らく肋骨にヒビが入っていると思います。

肋骨は思っている以上に弱くてヒビが入りやすい骨です。
私も格闘技をしていたので、特に脇に不意に蹴りが入ったりすると、数ヶ月重苦しい痛みが続きました。
いずれは自然治癒すると思いますが、まずはしっかり医師の診察を受けて下さい。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/24 06:43

あばらって簡単に折れてしまいます


疲労骨折とかでも
色白の武道家は骨折リスクも高い

大概は固定、安静などで治ることが多いが
内蔵を傷つける可能性も否定できないので
手遅れにならないうちにx線は撮って診て貰うこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/24 06:42

肋骨簡単に折れますよ。

運送屋の友人は肋骨骨折したまま気づかないまま荷物運んでたそうです。後日病院行って骨折発覚したみたいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気づかないこともあるんですね(`・∀・´)
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/24 06:43

知り合いの話ですが、


母親と息子がじゃれ合いの
蹴り合い?をしてて
どちらかは忘れましたが
あばらにヒビがいった話を覚えています…。

打ちどころやタイミングで
ある程度簡単に
ヒビや折れたりがあるのかもしれませんね!

行けるなら
早めに診てもらった方が良さそうですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/24 06:43

肋骨ってヒビはいることありますよ。


知り合いは楽器の練習で疲労骨折しました。
ギブスとかではなく、痛み止めとコルセットで治療してましたよ
病院いってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院行ってみます!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/24 06:45

病院に行かなあかんで。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
病院行ってみます!

お礼日時:2017/08/24 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!