アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
竜田揚げが好きで、たまに作ると、衣が剥がれてしまったり、
油の中に入れたとたんに片栗粉が散ってしまったり、
お店で白く粉が吹いてるようなサクサクに仕上がりません。
水気をふき取ると薄っすらとしか粉がつかないし、
何か物足りないのですが、どうすれば白っぽくいっぱい片栗が
ついた状態で上げられるのでしょうか?
今晩こそはお魚(ブリ)があるのでサクサクの竜田揚げに挑戦したいのですが。。

A 回答 (3件)

ただ単に揚げ油の温度が低いだけのような気が致しますが。


どうでしょう。
食材にあまり汁気の無い状態で片栗粉まぶし、叩いて余計な片栗粉を取り除いてから高温の油で揚げる。これだけのような?

参考URL:http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
    • good
    • 1

答えられてる方もいますが


油が低温すぎるのだと思います。

水気を拭かなくても
我が家は、カラット出来ます。

油の温度の見極めは、片栗粉を少し油に落とした時に
ふわっと上がってくる感じになったら
揚げてみて下さい。
その後、揚げてくうちに油は高温になりますので
気持ち火加減を弱めてみたり
肉の揚がり状態をみつつ火加減調節して下さい。

後は揚げ鍋の大きさにもよりますが
1度にたくさんあげると、油の温度が下がりますので衣が剥がれ易く粉がふいたようなカラットはできません。
ある程度鍋にゆとりを持って揚げてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 4

衣が剥がれてしまうのは、ネタと衣が密着していないからです。



綺麗に水分を切っていますか?

ペーパータオルなどで、しばらく挟んでおきましょう。その時小麦粉などを薄くかけておくと良いでしょう。

あと低温すぎると、衣が油をどんどん吸ってベタベタになるので、高温で衣をかりっと仕上げて、中温で中まで火を通すか、オーブンでじっくり仕上げるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています