アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから海老チリを作ります。

エビがかなり小さくなってしまうので、出来るだけエビの縮みを少なくする方法はありますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>エビがかなり小さくなってしまうので



海老を加えてから「炒めて」はいませんか?
海老は、加熱すると身が小さくなってしまいますよ。海老の身の水分(エキス分)も出てしまい、ぷりぷり感もなくなります。

調理法は、↓の皆さんの書きこみを参考にどうぞ。
湯通しや、油通しの目安がありますので、参考にしてください。
油通しの場合、ごく低温(120度~130度)の油でやります。
湯通しの場合は、沸騰したお湯でやります。
引き上げる目安は、海老が1/4~1/3程度赤くなったら油(お湯)から引き上げます。
油(お湯)を切ってすぐに、チリソースに絡めるだけ。ほとんど加熱はしません!
チリソースの余熱で、しっかりと海老に熱が伝わります。
    • good
    • 3

エビは殻とワタをとったあと、軽く味付けして卵白、片栗粉をつけ、さっと油どおしするか、30分ほどおいて湯どおしして、チリソースに入れれば余計に熱を通さないのでOKです。

    • good
    • 0

こんばんは。



(1) 海老は殻を剥き、背わたを取り除き、尻尾を落としておきます。

(2) 海老に、片栗粉→泡立てた卵白の順に絡めて、
 薄い塩水で9割ボイルして、ザルに上げます。

(3) 海老以外の海老チリの調味料をフライパンで火を通して、
 仕上りに(2)の海老を加え、温まる程度に火を通します。
 この時、海老の炒め過ぎは厳禁です。

これで縮まない海老チリが出来ます。

ちなみに・・・海老チリを作る時には、
腹側に包丁を入れるなど作業は必要ありません。
全く無駄な作業になります。

お試し下さい。
    • good
    • 0

海老に切れ目を入れて関節を伸ばすようにする。



卵白、酒、塩、化学調味料、などで下味を付け8割くらい揚げておく。

チリソースに絡めるときはさっと!

火を通し過ぎないようにすれば縮みが少なくプリプリで大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

・手早く調理する。


・お腹に切り目を入れて丸まらないようにする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!