アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理初心者です。
無知すぎるために危険なことがありました。

カレーをつくろうと思ってオリーブオイルを鍋底が埋まるくらいたっぷり入れて、強火で熱しました。その時、換気扇を回すのを忘れていて、強火で熱したまま野菜を切っていたので、煙がキッチンにたちこめていました。
火を付けて1~2分後、野菜を切り終えて、初めて鍋に人参の片を2,3個入れました。
すると、鍋の中は大炎上。僕は、「これがフランベってやつか」と思ってちょっと驚きはしましたが、放っておきました。ただ、いくらたっても火が勢いを収めてくれません。ちょうど鍋の倍くらいの高さまで炎が立ち上り、その状態がずっと(1~2分位)続きました。
これはさすがに火事になってしまうと思って、水はいけないよなぁと思いましたが沢山かければ大丈夫かと思って、500mlくらいの水を鍋に入れて消火しようとしました。
すると、今度は天井まで大炎上。
これはやばいと思いましたが、すぐに炎は鎮まり、鎮火しました。

常識のある人から見ると、本当にバカなことをやっているのだと思いますが、

(1)なぜ炎があがったのか。
(2)どこがいけなかったのか。

をお教えいただけると光栄です。
今後も料理を頑張って行きたいのですが、家を燃やさずに上達したいと思っていますので、どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 ものが燃える為の3要素は




 ・燃えるものがある
 
 ・所定酸素が有る
 
 ・燃焼温度に達する




 (1)なぜ炎があがったのか。

 ・燃えるものがある

   オリーブオイルですね
    


 ・所定酸素が有る
 
   通常の状態ですから普通に酸素がある


 ・燃焼温度に達する

  強火で熱しいると、そのうちにオリーブオイルの燃焼温度に達したので燃えた

  
 だだのそれだけです

 ちなみに、発煙温度は 新しいオリーブオイルで摂氏210度、何回か使ったオリーブオイルでは摂氏170度位だそうです。

  
   


 


  (2)どこがいけなかったのか。

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E7%89%A9% …


    オリーブオイルは、他のオイルに比べて着火する温度が低いので注意が必要です。他のオイルより注意が必要です。今後は、油を入れて適温になれば直ぐに材料を入れてオイルの温度を上がらないようにします。ただのそれだけです。


    まずは、着火後・・水は絶対に入れてはいけません。野菜を入れて温度を下げるのも手の一つ。温度が下がれば火は勝手に消える・・・


    表面を塞いで・・酸素を立つ
       石鹸を入れる 洗剤を入れる 

    天ぷら火災専用の物を事前に絶対に準備する。



   500mlくらいの水を鍋に入れて消火しようとしました。
すると、今度は天井まで大炎上。
これはやばいと思いましたが、すぐに炎は鎮まり、鎮火しました

  鎮火したのは、油の温度が下がってからです。油が多い時は凄いことになりますけどね。単なるラッキー鎮火ですね・・・・
   



 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご説明にとても感謝しております。
オリーブオイルの発火点が他の油より低いというのは初耳でした。
ベストアンサーにさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 23:25

油は加熱すると自然発火します。


油の温度が上がり過ぎたために発火したか、
切った野菜を入れたときに油が跳ね、それが鍋底から回りに上がっている強火の炎に引火したのでしょう。
引火と発火。どちらでも火がつきます。

そもそもオリーブオイルは加熱すると香りが飛ぶので、強火で加熱してはいけません。
オリーブオイルは天ぷら油ではありません。
強火にかけるのであればオリーブオイルを使う意味がありません。

炒め物をするには多すぎる油を、加熱しすぎたために起こった事故でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答に感謝いたします。
今回の炎が引火と発火のどちらによるものかはわかりませんが、いずれにせよ今後どちらにも注意して料理を行って行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 23:36

灯油なんかもそうですが、料理油は基本的に液体の状態では火は着きにくいのです。

火が着き易くなるのは、気化した状態・・・つまりt-stingerさんの例。油を敷いて食材も水分も何も入れずに加熱し続けると油がどんどん高温になり気化して、火が着き易い状態になります。
適度な温度になったら直ちに食材を投入してください。決して油だけで加熱して放置しては駄目です。

それから、高温の油に水分(野菜等の水分でも)を加えると場合によっては大炎上するというのも、料理ではよく知られたこと。こちらは詳しいメカニズムはわかりませんが。
水分の多い食材なんかを油で揚げる場合は、通常は低めの温度にします。炎上しないにしても、油が飛び跳ねたりして危ないからです。

ちなみにですが、「フランベ」はお酒を入れてアルコールを飛ばすことで、今回のように油に着火することではありません。


お怪我しないよう、料理頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いざ、炎上してしまうと冷静になれず「早くこの火を何とかしなくては」と思い、過去の知識を総動員させて出たのが、
「硫酸に少量の水を入れると水和熱により爆発するが、水に少量の硫酸を入れても大丈夫。すなわち今ある油より断然に多い水を入れれば多少火が強くなっても鎮火するだろう。」という答えでした。
水分の多い食材を油で揚げる場合の温度、フランベの意味などをご教授いただけて本当に感謝しております。
回答者様の寛大なお心をお伺いできる回答でした。頑張って料理の腕を上げたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 23:35

フランベはブランデー等のお酒でアルコールを飛ばし香りだけをつける時にするものです。



(1)加熱のし過ぎで油に火がついた。

(2)加熱された鍋と油で水蒸気爆発が起こったため。

あぶらから出火した場合は火を止めて鍋の蓋で消火してください。酸素がなくなりゃ火はきえますから。
かなり危ない状態だったと思いますよ。火は消し止めれらても重篤な火傷を負う事もあるのですから、運が良かったとしかいい様がありませんね。

2度とこのような思い込みでの馬鹿な事はしないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答とご忠告、心より感謝いたします。
これからも気をつけて料理を行っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています