プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
昨日初めて豆腐ドーナツを作ったのですが、どうも食べてみると油ぎりができていないのか、「びちゃー」っと油がしみ出てしまいます。
もちろん揚げ物なので油っぽいのは当然と思うのですが、「サク」っとした感じがないのはなぜでしょう?
使う油の種類なのか、油の切り方が問題なのかどなたか教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いいたします。ちなみに使った油はエコナの揚げ油です。

A 回答 (5件)

もうひとつ思い当たりましたので、また来ました。



てんぷらと違って、ドーナツ(コロッケ等も)のような体積があって、熱を吸う物では、油の量が少ないと、最初はいい温度でも入れるとたちまち温度が下がってしまいます。

大きめの鍋で油をたっぷりつかうか、温度を少し高めにする、火を強めにするなどの工夫が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一度にあげすぎていたような気がします。
欲張らず少しづつあげてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 19:05

初めまして。



ドーナツなどを揚げる時、油音と生地の温度に差があるとサクサクとした食感になります。
牛乳などを使うのであれば、よく冷やしてから使えばいいと思います。
天ぷらなどでも冷水で天ぷら粉を溶いて衣を作りますが、あれと同じです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべての材料を冷蔵庫から出して、HPのレシピ集をみながらつくったので、豆腐、豆乳等も常温になってしまっていたような気がします。
今度は手際よく、ささっとつくってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 19:07

こんにちは。


私もまず、油の温度が低いんじゃないかな?と思います。

http://www.seikatu-cb.com/ryouri/agekotu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生地が焦げてしまうかな?とおもいつつ、165℃に設定してあげていました。
次回は温度をあげてチャレンジしようと思います。
ほかの揚げ物のためにもURL参考にさせて頂きます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 19:03

温度が低いことが推測できます。


感覚で温度がわからない場合は油温計を使いましょう。
170度~180度ぐらいで揚げますが、揚げる間際に温度を高くするとよく油も切れてさくっと仕上がりやすくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生地が焦げてしまうかな?とおもいつつ、165℃に設定してあげていました。
次回は温度をあげてチャレンジしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 19:01

油の温度はどの程度ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

165℃に設定してあげていました。これが問題のようですね、、、。

お礼日時:2005/04/05 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!