アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅でドーナツを揚げる時、油はどうしてますか?

最近、パンを作っていて、次こそはドーナツを作ろうと思っている
のですが、油の問題があって、いつも二の足を踏んでしまいます。

バターや砂糖が多く配合されている物を揚げると、油が黒くなって
しまいますし、更にその後の油の処理が大変で…。

そこで質問です!
(1)ドーナツを揚げる時、油は新しい物で揚げていますか?
  揚げた後の油は、どうしていますか?

(2)油は何の油で揚げていますか?
  実際その油を使用していなくても、オススメがあったら
  教えてください。 

A 回答 (3件)

(1)


テンプラやドーナツは新しい油です。
でも1回使った程度なら継ぎ足して使うかな。
基本的に古いのは使いません。

ホットケーキミックスとか香料が入った生地の場合は、2,3日中にまた作るのでもないなら使い捨て。
油に香料の匂いが移ってしまい他の事には使えません。
この油でテンプラやフライ揚げたらバニラ風味に…。

香料入っていないなら、フライに使ったり、炒め油にしたりします。

(2)
極普通のサラダ油
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘い香りが染み付いてしまうドーナツは、他の揚げ物の料理と一緒
に出来ないのが、悩みどころです。

新しいので揚げて、使えそうなら、なるべく早くその後の油を
使いきるのが良いようですね。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2010/02/09 00:16

絶対に新しい油。

でも普通の安売りです。
その後に、中華などの炒め物用にします。

自分はイーストドーナッツの場合、バターは入れません。
砂糖も、イースト用程度。色付けにモラセス小さじ1/2入れると
色上がりが綺麗で、油も色が変わりません。甘い臭いも殆どつかない。
フッ素加工の27cmフライパンに2cm程度の油500cc位ですね。
残る油は300cc程度なので、天ぷらなどには足して使います。
一度に4個か5個揚げられてドーナッツ屋で売ってる位、
綺麗なドーナッツになりますよ。
私が利用しているレシピはこちらです。

http://cookpad.com/recipe/692356
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうしても、汚れるのが嫌な場合は、バターを入れないのもありですね^^

なるべく、油を汚さないような配合にして、その後の油を炒め物などで、
少しづつ使い切ってしまう方が賢い方法のような気がしました!

美味しそうなレシピですね^^
クリスピーのドーナツ、わたしも大好きなので、今度作ってみます。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2010/02/09 00:07

普通にサラダ油ですね(キャノーラ油とか)


オリーブ油だし、ブドウの種から取った良い油があるけど高すぎて使えないし
結局無臭で値段が無難なサラダ油になっちゃうんですよね。

比較的油に臭いが付かない揚げ物、例えば天ぷらとかトンカツとかに
数回使ってもうそろそろ捨てないとなぁと言う位の古い油を使いますね。
間違っても醤油ベースの付けタレで漬けた唐揚げを揚げた油は駄目ですよ
唐揚げ臭のドーナツになっちゃうんで・・・。


ドーナツを揚げたあとは油がドーナツの甘いにおいになるしもう古い油なので
捨ててしまします。捨て方は飲み終えた牛乳パックなどに千切った新聞紙や
使い古しのティッシュなど突っ込んでそこに捨て油を入れて吸わせてそのまま
ゴミで捨てます。

新しい油でドーナツ揚げても良いのでしょうけれどその油はドーナツの甘い
香り油になってしまうので他に使い回しが出来ず不経済です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ドーナツ(特にオールドファッション系)を揚げた後の油は、
中々普通には使えませんし…。
そうなると、古いので揚げて、後は捨てるというのがベストなのでしょうか?

ドーナツを作るとき、たまたまから揚げや魚など揚げてない油があるという
タイミングでもないと、それも難しいような気がします…。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2010/02/08 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!