プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、こちらのサイトで見かけたレシピで、絹ごし豆腐とホットケーキミックスを混ぜ合わせてあげる!という簡単おやつについて教えてください。
とにかく、脂っこさを無くしたいのです。
どうしても脂っこくなり、手で持つととてもベトッとします。
食感はモチモチして味も美味しいのですが、
主人も「油っこい!」という感想です。
いろいろ調べたところ、油の温度が低いのでは?という書込みをみつけ、
180度でやってみたのですが、今度は入れたとたん真っ黒になり、
中まで火が通らずとても食べれたものではありませんでした。

使っている材料や調理状況は下記の通りです。
お菓子作りのお上手な方、是非コツを教えてください!

材料
・ホットケーキミックス 200g
・絹ごし豆腐 1丁

作り方
・材料を混ぜ合わせる
・油を温める(温度は140度くらいで揚げています)
・スプーンですくって鍋にいれ揚げる。
・浮いてきたらひっくり返したりしてきつね色になるまで約5から6分揚げる
・油を切ってできあがり。クッキングペーパーをしいたり。

という感じです。
とても美味しいので上手に作れるようになりたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

結果を教えていただきまして、どうもありがとうございます。


読んでるだけでもおいしそうですね。
今度私も作ってみたいと思います。モチモチもさくさくも両方好きなので2種類の生地を作ってみようかなと思っています。
色々アレンジもできそうなレシピなので、楽しみです。
この質問に出会えてよかったです。
本当にどうもありがとうございました。 ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもおいしいですよ★
うまくいくといいです!
今日も作ろうかと思うくらいです(^o^;

お礼日時:2007/10/12 17:50

このレシピ興味があるので、結果どうなったか、おいしかった、難しいなど教えてください。

^^

この回答への補足

では早速つくってみます。
美味しいので常に豆腐を在庫してますので☆
うまくあがるといいなぁ☆
今しばらくお待ちくださいませ

補足日時:2007/10/11 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆腐をきちんとペーパータオルで巻いてから1時間半くらい水切りしました。
途中2回ほどペーパーかえました。
粉と混ぜる時ぼそぼそして、とても混ぜにくかったです。。。
混ぜた後はなんとか手で触ってもまるめられるかな?といった風です。
私はいつもどおりスプーンですくって、指で油にいれました。
揚がり方は、すぐに黒くなるというか、ドーナツっぽいです!
油っぽさも前回ほどなく、サクサクした感じで、主人には大好評でした。
わたしはモチモチした感じが好きなので、水切りを控えめにして
今度つくってみようかなとおもいます。
最後に油の温度を上げようかと思ったのですが、はじめの温度が高かったからなのかすぐ黒くなったので、できませんでした。。。
130度くらいではじめた方がよいかもしれませんね!
みなさんご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/12 10:01

漠然と「材料を混ぜ合わせる」とありますが、これはどういう風にやるのか指示があったでしょうか。


個人的には、豆腐の水分が気になります。
豆腐に重し(まな板とか)をのせて、1時間くらい置いて、水分をとり(クッキングペーパーなどで)少しポロポロとした状態にしてからホットケーキミックスと混ぜるのが良いのでは?と思いました。
140度で揚げてみて、まだ油っぽい感じがしたら、揚げ上がりの後半に火を強くして、油の温度を上げます。(こうすると油の切れがよくなる)
あげたものは寝かせずに、立てて油をきるとさらにカラッとします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
混ぜ方ですか。。。深く考えず水切りもせずにそのまま
半ば無理やり粉と混ぜていました。
混ぜた後はお好み焼きの種くらいの固さで、手で丸めたりできる
感じではありません!
揚げ上がりに強火にする方法も試してみます!
揚げたあとは金網にのせているのでこの点は大丈夫そうです!
キッチンペーパーは油をきったあとで置いています。
油きってるのに、油でしっとりしてます。。。
本当に為になるご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/11 19:12

 油を変えてみてはどうでしょうか?



 やはり、高い油って、さらっとしてますよ。揚げ油に使うにはもったいないですけどね、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ご指摘の油は健康エコナを使っています。
確かにもったいないです!が、将来病気になった時の
薬代より安いと思って頑張って買ってます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/10/11 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!