プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリーブオイルに冷凍食品の海鮮を入れたら爆発して火がつきました。かなり燃えあがって急いで水をかけたら消えました。オリーブオイルに冷凍食品を入れるのは危険行為だったのでしょうか?死ぬかと思いました
明日以降料理をする際に火をつけたらまた燃え上がるのではないかと恐怖です。

A 回答 (3件)

熱した油に、水を入れれば、燃え上がるのは当然です。

オリーブオイルだけではなく、全ての食用油はそうです。
その海鮮に多くの水分が含まれていたのでしょう。

オリーブオイルは熱し過ぎない状態から海鮮を入れる。
海鮮は解凍して水気を切ってから使う。
または、その海鮮は煮物やスープ等にする。
…などお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

今後はそのようにしたいと思います!ありがとうございます

お礼日時:2021/09/29 09:42

温度が上がりすぎていたこと、食材に霜が付いていたとか、有りませんでしたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

食材に霧がついてました。。

お礼日時:2021/09/29 09:41

温度上げすぎで霜がついていたら爆発状態になるのはオリーブオイルでなくてもすべての油でなる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

やはりそうなんですね。勉強になりました。。

お礼日時:2021/09/29 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!