プロが教えるわが家の防犯対策術!

知りあいから投資話を持ちかけられました。
インドネシアで車エビを養殖するので、その養殖場の権利の一部を購入できるという事で一口200万円だそうです。

日本人は海老が好きだし、外国でもエビを食べる国多いから儲かるそうですが
投資した方が良いでしょうか??

A 回答 (16件中1~10件)

やめておく。

自分が見れない物件の投資はしないのがよい。
 インドネシアまで行って現地をみてきて決めるならいいけどね。
    • 2

投資=儲けられる!て飛び付かないで自分で投資の知識つけてから手つけたほうがいいですよ。

知識つけたら、ここに質問するまでもないと分かると思います。投資詐欺の手口もついでに調べてみてください。
    • 1

一口の金額大きすぎませんか。わたしなら投資しません。

日本以外のアジア諸国ならまず疑ってかかります。何を根拠に信じるのでしょう。養殖場を作るのにわざわざ日本人から個人単位で資金を集めて、区分所有者として登記でもするつもりなんでしょうか。まずあり得ませんね。『権利』ってそんな曖昧なものではないと思います。わたしなら絶対に信用しません。信用する根拠がないです。
    • 1

はい!絶対に投資した方が良いです。

カイジのスピンオフ漫画「中間管理録トネガワ」の31話を見て強く感じました。
    • 2

https://president.jp/articles/-/24365

ちなみに、プレジデントになってるぐらいネタとしても有名なパターンですね。ワンルーム投資とかもそうですが、基本”知り合いからの投資案件”で美味しいってのは単なるアフィリエイト収入のためのカモです。
    • 1

危ない。

みんなで大家さんも
危ない。本来は株式市場に証券取引所に上場すべし、
なんたら牧場やら
トヨタ商事の怪しい
投資話に近く、
筆者なら絶対乗らない。
絶対ETF-VYMがマトモだよ
    • 0

こういうのを真にうける奴の知能ってやっぱ低いんだろうなあ。

そんなうまい話を他人に持ってきて、そいつに何のメリットがあるとか考えもしないんだろうね。
    • 4

アフィリエイトのキックバック目当てのよくある話でしょうね。

本当に収益性が期待できるならわざわざそんな素人に金をせびらなくても、いくらでも融資や出資者なんて集まります。ベンチャー投資家なんて数千万億単位で金出してビジネスが数年で終わってもケロッとして次にいけるぐらい金がある人ですよ。たかがなけなしの200万を素人からパクっても面倒になると普通は思うだけです。
    • 2

投資の話を個人から紹介されるということは怪しいと思うのが普通です。

理屈はあるも、信憑性が乏しく、>日本人は海老が好きだし、外国でもエビを食べる国多いから儲かる・・という点が極めて根拠に乏しいです。
投資の仲介にあたる会社は何という会社ですか?
投資先の企業の財務公開はされているのか?
企業名は?
1口200万円でどれだけの資金を集めるのか?
インドネシアのどこか?
リスクについての説明があったのか?
投資って、先行して資金が必要で少ない利ザヤで長期でリターンを得るもので、元本超過損のリスクがあるので、最初から儲かると言い切る投資はまず危ないです。
    • 1

全く同じような投資詐欺が過去にありましたね。

投資話を持ちかけてきた相手同席のうえで現地視察、判断しましょう。

数千万だと当然現地へ、となりますが、200万円という小口投資金が油断を生むミソな感じでしょうか。
    • 1