アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知りあいから投資話を持ちかけられました。
インドネシアで車エビを養殖するので、その養殖場の権利の一部を購入できるという事で一口200万円だそうです。

日本人は海老が好きだし、外国でもエビを食べる国多いから儲かるそうですが
投資した方が良いでしょうか??

A 回答 (16件中1~10件)

投資は自己責任な所があるからいいとは言えないでしょ。


やるならお金に余裕があって、損してもなんとか出来るなら投資してもいいと思う。
投資ってそんなもんでしょ。
    • good
    • 1

その知り合いが直接養殖場を経営しているならともかく、そんな「海外」の「養殖場の権利」なんて怪しさプンプンです。

私なら投資しません。

もっとも投資は個人責任ですから、投資するかどうかは自己責任でご判断ください。
    • good
    • 3

あなた自身に養殖の知見があり、現地を何度も検分して良さそうだと思ったらいいんじゃないでしょうか?


単に、話だけで投資するならカモとしか・・
そのうち、事業に失敗しました、台風で全滅しました、投資資金は全て消えました、ゴメン、夜逃げしましたで終わりになるだけ。
    • good
    • 3

実に『怪しさプンプン』の話ですね。



で、その知り合いは、どれくらい投資してるの?

自分は投資しないで、貴方にだけ投資させるつもりなのかな?

仮に投資をするにしても、負けても、失敗しても、騙されて損をするにしても

貴方の『お小遣い』の中でどうぞ!!

>日本人は海老が好きだし、外国でもエビを食べる国多いから儲かるそうです

こんなのは、誰でも考えてることで、今更感がありますね。

既に皆やってること。

貴方が既婚者なら配偶者にはきちんと話は、しておきましょう!!

私が、貴方(男性の方ですよね?)の配偶者なら、

緑の紙(離婚用紙)に署名、、捺印しておいてもらって、

貴方が失敗した!騙されてた!とわかった時点で、

財産分与をしてさっさと、離婚しますね。

こんな危ない人と共白髪になるまで一緒には居たくないし、、、。

自分も自分の身は守らないといけないからね。
    • good
    • 3

インドネシアで養殖してるのはパナネイエビやブラックタイガーで、クルマエビという時点で怪しいですね。



「1年で3000万円失った"エビ養殖"の儲け話」
https://president.jp/articles/-/24365
    • good
    • 1

・ここで「投資した方が良いでしょうか」と質問する時点で、やめた方がいいです。



・どこにこの案件の信用性を担保する要素があるのか、さっぱりわかりません。

・「日本人は海老が好きだし、外国でもエビを食べる国多いから儲かる」って、あまりにもザックリしすぎ・・・。

・ご判断は自己責任で、ご自身でどうぞ。
    • good
    • 2

全く同じような投資詐欺が過去にありましたね。



投資話を持ちかけてきた相手同席のうえで現地視察、判断しましょう。

数千万だと当然現地へ、となりますが、200万円という小口投資金が油断を生むミソな感じでしょうか。
    • good
    • 1

投資の話を個人から紹介されるということは怪しいと思うのが普通です。


理屈はあるも、信憑性が乏しく、>日本人は海老が好きだし、外国でもエビを食べる国多いから儲かる・・という点が極めて根拠に乏しいです。
投資の仲介にあたる会社は何という会社ですか?
投資先の企業の財務公開はされているのか?
企業名は?
1口200万円でどれだけの資金を集めるのか?
インドネシアのどこか?
リスクについての説明があったのか?
投資って、先行して資金が必要で少ない利ザヤで長期でリターンを得るもので、元本超過損のリスクがあるので、最初から儲かると言い切る投資はまず危ないです。
    • good
    • 1

アフィリエイトのキックバック目当てのよくある話でしょうね。



本当に収益性が期待できるならわざわざそんな素人に金をせびらなくても、いくらでも融資や出資者なんて集まります。ベンチャー投資家なんて数千万億単位で金出してビジネスが数年で終わってもケロッとして次にいけるぐらい金がある人ですよ。たかがなけなしの200万を素人からパクっても面倒になると普通は思うだけです。
    • good
    • 2

こういうのを真にうける奴の知能ってやっぱ低いんだろうなあ。

そんなうまい話を他人に持ってきて、そいつに何のメリットがあるとか考えもしないんだろうね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!