プロが教えるわが家の防犯対策術!

新NISAについて

私は7年ほど前から投資信託を父親の勧めでやっていますがあまり詳しくありません。

銀行マンに教えてもらい3つの銘柄に分けて投資しており、NISAも枠いっぱい投資しています。

新NISAが始まると360万まで投資できるので120万以上の普通の枠で投資している分も360万まで行けるので、税金分助かるなと思っています。

この頃新NISAが始まると言うことで、周りの人達からよく耳にします。

「新NISA始めようと思って」とか、「株とかしてるの?新NISAしてるの?」とか聞きますが
新NISAって投資の非課税枠の事ではないのですか?

ですから、まだ投資をしてない人は、「投資信託始めようと思って」とか「株とかしてるの?投資信託してるの?」では無いのでしょうか?

私の認識不足で投資信託と新NISAはちがう物ですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>新NISAって投資の非課税枠の事ではないのですか?


そうです。
基本的に今までと非課税の期間とか投資できる金額、積み立てと成長枠の併用が可能になるなどが変わるというだけのことです。

NISAは制度の名称ですから、ご認識のように実際は「NISAの制度の中で投資信託を買う、株を買う」ということです。
実際の売買するのは投資信託や株式、REIT、ETFなどの金融商品ということになりますから、ご認識のとおりですよ。

ただ、銀行だと個別の株式の売買はできず、一般に銀行で販売されている投資信託は販売手数料や信託報酬などのコストが高いものが多い(ここが銀行の収益源になる)です。保有されている商品の信託報酬等のコストはご存知ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/09 15:20

NISAは、投資の非課税枠のことです。


で、「NISA始めようと思う」というのは、間違いでは
ありません。
NISAを利用して、株式または投資信託を運用することです。
枠内であれば、配当、売却益の税金を節約できます。

それほど難しいことではありませんから、ネットでも、本でも読んで
理解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりましたありがとうございました。

お礼日時:2023/11/09 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A