アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新NISA 投資額について

回答お願いいたします。
つみたてNISA 
1ヶ月の投資額50万にして
2ヶ月目以降から月の投資額2万に設定はできるのでしょうか

もしくわ、成長投資枠に50万のみ1回。
つみたてNISAに月2万に設定は可能でしょうか。

A 回答 (5件)

NISAのつみたて枠を使う場合、年末までの合計が120万円以下でないと受け付けられません。

したがって、最初に50万円と言うのは無理ですが、1月から11月に2万円で12月に50万円であれば増額設定をすることで可能です。

成長投資枠はつみたて枠と無関係に好きな時に240万円まで投資できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/12 05:40

残念ながら出来ません。



>1ヶ月の投資額50万にして

気になるので試しにやって見ました
『上限金額を超えている』と警告出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つみたてNISAは月の上限10万みたいですね。 10万×5ヶ月 以降は減額で投資したいと思います。

お礼日時:2024/01/08 10:31

>2ヶ月目以降から月の投資額2万に設定



1ヶ月目をつみたて完了したあとに
設定しなおせば、
できる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/12 05:40

新NISA つみたてNISA 


1ヶ月の投資額50万にして、2ヶ月目以降から月の投資額
2万に設定はできません。

成長投資枠に50万のみ1回。
つみたてNISAに月2万に設定はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成長投資枠に1回できるのですね。
もう一度検討し設定に進みたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/06 10:25

もしくわ ではなく もしくは です。


このくらいの常識がないと投資に関することを教えること
進めること自体怖いです。
本をよく、よく、よ-く読んで、自分で考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/06 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A