アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パッとしなくて彼女も居なくて趣味もない40代男です。
友人から物凄く美味しい投資の話をもらいました
元金は保証されていて年利15%の利子がつくと言う事でした
「そんな美味しい話なんてある訳ないし、仮にあっても人に話すはずがない、自分が全部やった方が良いじゃん」と私は思っていましたが
企業が取引先から入金されるまでの間にいろんな事かわ重なりキャッシュが一時的に足りなくなるという事があるらしく
そういう会社を専門に融資をしている会社への投資なのでこれだけの好条件らしいです。

また友人は幼馴染なので、パッとしていない私の人生を知っているのでもうま40歳も過ぎたんだからせめてお金くらい増やしてなんか贅沢でもしてみろよ

という友情から自分だけじゃなく私にも話を持ってきてくれたようです
とても優しい友人で感謝していますが
私はあまり投資経験などが無いのですが
なにか気をつける事はありますでしょうか??

A 回答 (16件中1~10件)

2パターンあるでしょう。



1.投資したが1円たりとも戻って来ない。
→詐欺罪で裁判したら勝てるかもだが、相手に財産無ければ水の泡
2.スタートから何回かは年利貰えるが、
それ以降は会社の資金繰りが上手くいかない為
倒産。元本戻って来ず。
→裁判しても詐欺罪にはならない為の対策
実際に年利を渡しているので

そもそも貸金は年利20%までしか取れません。
その内の15%をあなたに渡して、5%の利益が会社ですか。
となると、
15以上20%以下で貸し出さなくてはいけません。
その会社の規模はどのくらいですか?
社員の年収が平均の400万だとしたら会社は社会保障折半なので、1人辺り600〜700万人件費に消えます。オフィスがあるなら、家賃と電気代、水道・ガス 備品などなど雑費含めて
年間600万としましょう。
そうすると、社員3人なら最低年間出費2700万はかかります。
会社の税金等考えると最低4000万の利益が必要になります。
1〜5%の利益で4000万だと資本金8〜40億円無いと無理です。
では誰が15〜20%という高い金利でお金を借りるんでしょうか?
普通の企業なら低金利で銀行から借りますよね?
そもそも銀行からも借りられず、キャッシュの一時金すら待てない企業がそんな高額金利で借りるなんて考えられませんし、焦げ付きますよ?
もちろん世の中には、個人的にお金が腐るほど有り余っていてそうゆう融資の会社を開いて
みんなに無金利で貸して、逆に投資してくれた人には15%の利子まで支払おうという人も0とは言いませんが、
上記の内容をお読みになられても可能性を感じるならお止めしませんが、お辞めになるのが賢明かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通の企業でもすでに低金利でお金を借りている状態で、すぐにさらに緊急での追加融資はできない、もしくは融資されるまでに期間が開いてしまい急に必要な時には間に合わないのが現状という事です

なので割高な金利でも支払いが滞る事が1番企業としてのダメージが大きいのでちゃんとした融資会社からでも多少金利が高くても数ヶ月後に入金した時に返済できるという事がニーズがありたってる会社だという事です

幾ら大きな企業でもすでに銀行からお金を借りてる状態から「すぐにお金が必要なので貸してもらえませんか?」というのは大手の銀行であるほど銀行のシステム的にも審査に時間がかかり
支店長の独断で勝手に融資はできないというのが
常識だそうです。

確かにそうだと私も思います

お礼日時:2023/11/08 00:45

そんなに親切な友人なら、試しにその友人から金を1千万円くらい利益が確定して入金が確認されるまで融通してもらうことだ。


その友人はもう大儲けして億単位のおカネを持っているはずだから、その位貸してくれるだろう。
兎に角、自分のカネではやらないことだ。
    • good
    • 4

非常に分りやすい出鱈目です。


支払いのタイムラグに15%もの利子が付いたら企業はパンクします。
事業融資に15%もの利子が付く融資を利用して経営が継続できるわけがありません。
一般に営業利益が10%出る企業が少ない中、そんなことがあり得るわけがないです。
>会社を専門に融資をしている会社への投資なので・・
融資への投資なんてことがあり得ないです。
通常、融資は投資資金は使われません。
気を付けることは、その友人と関わることです。
    • good
    • 2

典型的なカモの思考だね。

    • good
    • 2

昔から


手形の裏書き、ネズミ講、
ダイヤモンド、布団
金投資等、いかがわしい投資が色々ありましたね
貴殿ならご存知ですね
それなのに何故に相談されるのか私にはわかりません
今、現在40歳でしょ
もう社会の事もご存知でしょ
何か気を付けることはと。。。。。
このいかがわしい話を
やってみられたらどうですか?
それともこの投資話が理解できないのですか
    • good
    • 1

私ならその話に乗りません。

    • good
    • 1

はっきり言って、99.99%詐欺です。


100%断りなさい!

そんなことさえできないから、
パっとしない人生だと言われ、
付け込まれてるんです。

ツリの質問ではないんだとしたら、
真剣に今すぐ断りなさい。
    • good
    • 2

>なにか気をつける事はありますでしょうか??


・自己責任を自覚するということです。

・短期的な資金繰りについては、まともな企業であれば銀行、信用金庫等の金融機関でもっとずっと低い金利での対応が可能な場合が多いです。
それができないとすれば、どういうことが考えられるでしょうか。

・リスクがない投資というのはありません。
この場合、どういうリスクがあり、最悪、どのような事態に陥る可能性があるかを認識しておいてください。

・基本的に情報開示がちゃんとされないような「投資」案件は、詐欺なども含めて非常にリスクが高いということです。

・その上で自己責任でどうぞ。
    • good
    • 0

>まず企業を相手にした合法的な融資なので



どこの会社でしょうか。
「資金繰りに苦しい企業」に「周知」された
「合法的な会社」のはずですから、
「有名な会社」のはずです。

その有名会社の経営実態を、まずは調べてください。

わかりやすすぎ。笑える。
    • good
    • 1

幼馴染からのお話とのことですが、共通のご友人にもそれとなく聞いてみるのが良いと思います。


優しいご友人ですから、あなた以外にも同様の話を持ち掛けてくれていると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A