プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、冷凍のえびを買ってきてバターとしょうゆで炒めました。
味つけはバッチグーでしたが、肝心のえびがゴムみたく固くてまずかったです。
ブラックタイガーのそう悪くないえびなのになんででしょう?
適度に柔らかくする方法ありませんか?
まだ半パック残ってるので、今夜リベンジしたいのですよ。
よろしくお願いしらす

ちなみに当方、料理経験は皆無に等しいです。

A 回答 (6件)

冷凍焼けしていた等の「元から傷んでいた」でない場合、


単純によくあるのは、加熱しすぎでは?
エビは、加熱しすぎると縮むし食感もまずいですよ。

あとは、冷凍エビでしたら面倒でもきちんと下ごしらえをすると、ぐっと味が変わります。
簡単にいうと、まず塩水につけて解凍し、殻付なら殻をむいて背ワタを取り除く。
そのエビに塩を振ってよくもみ、ぬめりが出てきたら更に片栗粉を入れてもみ、洗い流し、水気をよーーくふき取る。(キッチンペーパーなどで来るんでギュッと押しつぶすくらいの感覚で)
それから調理すると、臭みも減り、縮みも少なくなり、プリプリのエビになりますよ。

なお、加熱はまだすこーしだけ生っぽいかな?くらいで加熱をやめ、「余熱で完全に火が通る」くらいのほうがおいしいです。
冷凍エビは生だといけないので時間調整が難しいですが。炒めすぎは不可。という事で。

エビの下ごしらえについて詳しく書いてあるサイト:
http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-283.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこうめんどうくさいですね。
なんか、やる気がいっきにうせました。
とりあえず半生炒めで再チャレンジしてみます。
ありがとござました。

お礼日時:2010/10/01 04:01

炒める時間が長かっただけだと思うのですが。


火が通り過ぎるとゴムみたいに固くなります。
    • good
    • 1

No1です


冷凍焼けでないとしたら、
一寸やり方を変えてみましょう
解凍して、殻を全部取ったら、背中から包丁を入れて、半分にしてください、その時に背を他も取ってください
そして、2センチ位の、ぶつ切りにしてください
熱湯をかけるか、熱湯に少し塩を入れて、軽く湯がいてざるに上げておいてください、≪プリッとさせたい時には、氷水に入れて荒熱を取ったら、ざるに上げてください≫
そして炒めてください
応用として
フライパンに≪出来れば中華鍋≫油を多めに入れて、溶いた卵を入れて膨らんできたら、混ぜてそこにエビを入れて煮らの刻んだものを入れて塩コショウで味付けしてください、≪バターを入れたい場合には卵を入れる寸前に入れてください≫後は鍋肌に醤油をまわし入れて、香りを漬けてくだ差し
最初の油は、多めの方が卵がふっくらします
    • good
    • 1

せわたです…えびの市背中の黒い筋のようなものですね。

包丁で切り目をいれて簡単にとれますよ。
個人的にはゆでるのがオススメですが、ちじみの元を買ってきていれるのも好きです。パスタなんかにもオススメですね
    • good
    • 0

参考になるかわかりませんが…下ゆでとかはしたんですか?


冷凍えびは個人的に臭みがある感じがするので茹でる感じで食感変わるかもですよ。
個人的に茹でてせわたはとります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せわたってはらわたのことですか?
いえ、とってません。
解凍して殻をむいてそのままフライパンへGOです。

ゆでるとパサパサな食感になりませんかねえ。

お礼日時:2010/10/01 03:57

元調理師です


そのエビ、解凍した時に焼けたように、白くなかったですか?
そうだとしたら、冷凍焼けと言って、治しようが有りません
買った所に言って交換してもらってください、≪冷凍焼けでしたら、店の落ち度です≫
少なくとも家の冷蔵庫でも、昨日買ったものが冷凍焼けは起こしません
お店に相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、とくに変なところはなかったですよ。
解凍して殻をバリバリむいてそのまま炒めました。

お礼日時:2010/10/01 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!