プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく冷凍のコロッケとか買います。
それで、普通に油で揚げて食べてます。
それを友人に話したら「冷凍のまま油に入れると爆発するよ!」と
言われました。
その友人は、冷凍のお餅を揚げたら爆発したとのことです。
爆発の理由は、お餅だからでしょうか?
それとも冷凍のまま、解凍せずに180度の油にそのまま入れたら爆発してしまうのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (6件)

ニチレイのページに


フライやコロッケのようにパン粉がついたものは、必ず凍ったまま揚げます。
とありますよ。
ニチレイのページ
http://www.nichirei.co.jp/kitchen/freeze/freeze_ …
その他
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/05/18 15:55

お持ちを油に入れて揚げれば爆発します。

つまり、入れる物を覆っているのが、フライやコロッケの様な衣なのか?中の水分を遮断してしまう粘性の高い物かです。極論すれば、油で揚げてはいけない物として、お餅、卵(殻付き)中身だけでは上げた様になり、食べられるし爆発もしませんが、脂っこいです。
・後はお餅は絶対に揚げるより(十分に乾燥したものはあられとして食べるのですが、つきもちの様に水分が多くて表面が比較的乾燥している状態で、高温の油で揚げれば爆発する可能性が高くなるので、その点だけは十分に、お友達にも連絡してあげて下さい。餅つき機でついてから、何日かした物を(十分に乾燥していれば、すいません表現があいまいです)手で持って、硬いと感じる+風通しの良い所に置く等で爆発しなくなるはずですが・・厚みも薄いほど時間が短いです。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 15:56

冷凍食品は中途半端に解凍したものや、解凍後に再冷凍したものは


油で揚げなおすよりは、オーブントースターにアルミホイルを引いて暖めなおしたほうが良いです。

お餅の場合は、てんぷら鍋でなくフライパンに餅が半分つかるくらい油を入れて
揚げたほうがうまくいきます。
全体を入れると餅と中の空気が膨張して破裂することがありますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 15:56

物によるかもしれん


とりあえずパッケージに書いてある調理法に従うが一番
そうすれば何かあったときメーカーを訴えやすくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 15:55

一度解凍されてから再度冷凍した場合などで、食品内部に含まれているべき水分が、食品の外側に氷の塊としてくっついていたとか?



その冷凍食品ごとの調理方法に従って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 15:54

そりゃ、もちを入れれば破裂するでしょう。


網で焼いたら膨れて破裂するのと同じですよ。
コロッケは冷凍のまま揚げますよ。
ただし一気に入れて温度が急に下がらないよう注意してください。

解凍して揚げると、モノによっては水がでてぐしゃぐしゃになる場合も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!