プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷凍したお肉ってドいうやって解凍するのが一番いいですか?
土日に大量に買い物して、冷凍できるものは冷凍するのですが、
いつもレンジで解凍しています。

でもレンジだと固くなったり、汁が出たりします。

だからって冷凍したままフライパンで焼いてもなかなか焼けません。解けません。

茹でて解凍するのが一番いいのでしょうか?

冷凍する肉は、鶏肉・挽肉・豚肉・牛肉等いろんな肉です。

A 回答 (9件)

レンジ解凍で汁が大量に出たり肉が固まったりする場合、レンジのワット数が高すぎるのだと


思います。肉の厚さや量にもよりますが、100~200gくらいまでの肉なら80wで5分ほど加熱
するといい感じになります。

解凍したい肉が切り落としやメンチなどの薄いもので、なおかつ冷蔵庫の設定温度が高めで
カチカチになっていないなら、短めの短冊に切って凍ったまま高温のフライパンに放り込む
のも手っ取り早いです。

反対に厚めの肉を調理する場合は、急いでいても凍ったまま加熱するのはオススメしません。
汁が出やすいうえに肉の芯にまで熱を通すのに時間がかかるからで、レンジで解凍するより
も時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/05 19:34

凍ったまま、蓋をし、強火で焼く、なんて方法もあります。



http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120314. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/05 19:34

私の方法は・・・・



時間があれば冷凍庫から冷蔵庫へ移し
自然解凍します。
もしくはボウルに張った水につけます。

時間がなければぬるま湯に浸します。
すぐ冷たくなるので何度かぬるま湯に
変えます。

どちらもジッパー袋に入れてやりますよ。
(ラップにくるんで冷凍した時はもうそのまま
つけてしまいます。びちゃびちゃになりますが
ペーパーでふき取ります。)

そして一番大事なのは肉類は
焼く前には必ず人肌程度まで温度を上げて
おいてやらないといけません。
冷凍、冷蔵かかわらず冷たい温度で焼くのは
確実に味が落ちます(焼時間がかかるから)。

解凍出来たな、と思ったら今度は40度くらいの
お湯で肉を温めます。お風呂につける感じですね。

まあいずれにせよ解凍後の肉はドリップとの
戦いなのでいかにドリップを逃さないように
するかがポイントだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/05 19:34

うちではフリーザーパックになるべく空気が入らないように袋に入れて冷凍しています。


それを使うときは水を張ったボウルにそのままつけて解凍しています。
レンジで解凍するよりかは時間はかかりますが、これが早くて自然解凍やレンジよりも美味しく解凍できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/05 19:34

あぁ、私も肉はまとめ買いして冷凍保存してました。



でも、いつもメニューを決めてから買物していたので
冷凍する前に作る料理に合わせて下ごしらえの為に
切ってから冷凍していました。
解凍時間もかからないし
そのまま煮ることも炒めることも出来てよかったですよ。
答えになっていませんが。
対策として。

ですのでこれからは冷凍する前に大まかにでも
少し小さく切ってから冷凍したほうが効率がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/05 19:34

ちょい前から流行っている、下記の方法をどうぞ。


レンジ解凍や自然解凍よりも美味しくなります。

http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/life/20120 …

http://matome.naver.jp/odai/2133931403975527401
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/05 19:34

皆さん忘れていますけど。

解凍はゆっくりが基本です。

急速に冷凍し、徐々に解凍するです。

水産物の船内冷凍もそうです。-40℃で短時間で冷凍し、水槽に沈めて時間をかけて解凍するのです。マグロなどの大型魚は解凍まで40時間を要します。

で、肉類ですが、水につけるのは逆によくありません。

一般家庭でおいしく解凍するなら冷蔵室で一日かけて解凍するのがベストです。それも全解凍する必要はありません。少し霜が残る程度まで解凍できれば、調理サイズまでカットしてそのまま鍋に入れればいいです。

常温下では解凍してはいけません。雑菌が繁殖して臭くなってしまいます。あくまで冷凍室から冷蔵室への移動にしてください。

目安ですが、500gの肉であれば12時間から20時間です。もちろん冷凍した時に塊か販売時のパックのままかで変わりますが、一般的なスライスパックであれば8時間もあれば十分です。
夜調理するなら朝の6~7時ころ冷蔵室に移せば4時くらいには調理しやすい硬さまで解凍できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/05 19:33

”一番いい?”という質問なので、かかる時間を考えずに回答します。



肉の厚さ等によって一晩から丸一日かかると思いますが、徐々に元の状態に戻す冷蔵庫解凍が一番です。

食品全般に言えることですが、冷凍品を解凍するときに何が一番重要で問題かというと、凍って結晶になった水分(旨味成分や血液を含む)をどうやって元の繊維や細胞に戻すかなんです。温めて急に解凍したり、凍ったまま調理すると水分が肉に戻らないで溶けて外へ出てしまい旨味もなくパサパサな肉になってしまいます。魚も同じです。ゆっくり時間をかけて解かし、解けた水分が徐々に肉に戻っていってくれる冷蔵庫解凍が一番よいです。肉、魚の卸さん、町のお店屋さん、スーパーマーケットの肉、魚部門、冷凍モノを解凍して店頭販売するときはほとんどが冷蔵庫解凍です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/05 19:33

金属板に接し室温で自然解凍が良いそうです。

時間がかかりますが熱での変化がありません。

大きな塊(1kg以上)なら冷蔵庫に移して一晩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/05 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!