プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人でも購入できる業務用の食品販売店で冷凍のハマグリを
つい買っちゃったのですが、どう調理すればいいものか
困っています。
焼きハマグリが好きなのですが、凍ったまま網の上で加熱しても
良いのでしょうか。
また、「こういう風に使ってます」のような情報をいただけたら
有難いです。
袋には調理例が載ってないので悩んでます。
このまま数年間放置ののち、廃棄なんていやだー(泣)

A 回答 (4件)

必要な分だけ、冷蔵庫で解凍して、後は普通に使えばよいと思います。



ハマグリを殻つきのまま焼く時は、貝柱のついている身の入った方を下にする事と、ちょうつがいの靱帯を切り落としておくと、焼けた時に美味しい汁がこぼれません。
身のついてる側は外からでは分かりにくですが、貝のちょうつがいを下にして垂直に立てて、手を離すと身の入ってる方が重いので、傾く方向で分かります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
調理のコツもいただけたので、がんばって試してみようと思います。

お礼日時:2001/10/30 01:24

解凍してから、調理された方がいいですよ。


余分な水分を捨てないと、水っぽくなってしまいます。

私は以前、冷凍の生牡蠣を購入したのですが、その時の注意書きには、<自然解凍してください>と書いてありました。
賞味期限も、短かったような気がします。

解凍したら、通常の調理法でいいと思います。
先日、はまぐりの料理法が質問されて、多数の回答が出ていますので、参考にしてください。

大量に購入されたのでしたら、さっと茹でて(茹で汁は、スープにすると美味しいです)身だけを冷凍すれば、日持ちします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156089
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自然解凍が基本なのですね。
賞味期限を確認したところ、11月26日となってましたが、
ベトナムからの輸入品であることもわかり、運送中の品質劣化も
あるかもしれないと考えて、やはり早めに食べることにします。
ハマグリの料理方法もたくさんあることもおかげでわかりました。
いろいろ試してみます。

お礼日時:2001/10/30 01:36

まとめて.


野菜(ようさい・こんさい)と共に醤油と砂糖で煮る
オーブンで塩焼き
位です。
なお.家庭用冷蔵庫では.うちの場合に3日目で腐りました(細菌腐敗ではなく変質によるもの)。さっさと煮て食べてしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
煮物は意外でした。この時期、野菜もたくさん取れそうで
いいアイディアですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/30 01:31

>焼きハマグリが好きなのですが、凍ったまま網の上で加熱しても


>良いのでしょうか。
冷凍ハマグリは使ったことがありませんが・・・。
そういう風にすると中が生焼けになると思います。

特に調理方法などが記載されてないのであれば海老とかイカとかと
同じように解凍してから焼いたり煮たりするのでは?

解凍方法はレンジとかビニール袋にいれて流水にあてるとか自然解凍とか・・。

冷凍でも鮮度が落ちますから購入先に訊ねて早めに召し上がったほうが良いと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、たしかに凍ったまま直火で加熱だと生焼けになりそうです。
冷凍保存も過信しないで、早めに調理していただくことにします。

お礼日時:2001/10/30 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!