アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろカニのシーズンですね!
毎年のことなんですが、生カニを買ってきてゆでる(なべものにしたり)のですが、甲羅を開けるとかに味噌が固まっておらずどろっとした状態です。ゆでる時間が短いのでしょうか?どのくらいゆでたらいいのか教えてください!

A 回答 (2件)

おはようございます。

かにの美味しい季節ですね。

かにの種類がわかりませんが、ずわい(松葉がなど)と仮定致します。(600g前後)

冷凍姿でしたら、
(1)ビニール袋かなにかに入れ、流水で半解凍致します
(2)沸騰させてたっぷりのお湯に海水より少し強めの塩をします。
(3)姿かにをお腹が上になる様にいれ、約22分。
(4)取り出し、サッと水洗いしOK

もし、かにが(活)でしたら、(1)に代わりに、
真水にしばらく漬けるか、かにの口のところに
流水をあて、活け〆致します。口が動かなくなったら
OKです。

鍋物に入れるときは、ご存知でしょうが、かにの脚の太い部分は、殻を削ぐ様に包丁を入れ、沸騰してから入れ、上に浮いた頃が食べごろ。火の通しすぎには十分注意してください。ミデアムレアが最高。
脚の先の細い部分は包丁を入れ、最初っからいれダシをとればいいです。

じゃおいしいかにと楽しいひと時を・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。大体20分くらいゆでればいいのですね!

基本的に生カニだったら湯でて食べるより蒸して食べた方がよろしいと思います。

どうしても茹でて食べると水っぽくなりませんか?
カニ味噌も茹でる=水っぽくドロドロだと思いまよ。
蒸して食べた方がカニ本来の味が楽しめますよ

調理方はカニを濃いめの塩水で洗ってから蒸すだけです、大体15分ぐらい蒸せば大丈夫ですよ。
蒸しあがったらぬらしたキッチンペーパをカニにかけておけばok牧場です。茹でて少し冷ましたて落ち着いてから食べたほうが味噌も美味しいですよ。

ちなみに、茹でカニは解凍してそのままたべたほうがよろしいです

• 0
この回答へのお礼

焼きカニは、良くやっておりましたが。蒸しカニですか!今度、チャレンジしてみます。カニ味噌も15分くらいで固まるのですか?とにかくおいしそうですね。