プロが教えるわが家の防犯対策術!

入れ歯をしていない(本人はしたくない主張のため)高齢者を介護しているものです。

まだ在宅介護が始まったばかりですがドラッグストアなどで売られている介護食を購入して食べさせようとしますが
「マズイ」と言って全然食べてくれず困っています。
鮭おかゆ、にくじゃが、マカロニグラタン、すき焼き(全て介護用)などを進めましたが、どうもダメです。

また歯は上の真ん中に1つ、下は前歯に8しかありませんがおかゆよりちょい固いものなら食べられるのが幸いです。
嚥下もあり、むせることは今のところありません。
お茶もすいすい飲める状態です。

そこで考えたのですが入れ歯がないので噛めないため、おかゆなどを作って、セブンかなんかで売られているビーフシチュー(具は避けて)と一緒に食べてもらえるのではないかと今考えています。

またおかゆ+ふりかけなんかも試してみようとも思っています。
魚や野菜はどうしようか検討中です。

要は我々が食してうまいと感じるものではないとダメなんではないか?
という考えのもとです。

そこで皆さまにお聞きしたいのが他にもこういうものがあるから、好かれるのではないか?というものがありましたらお教えいただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ちなみに味噌汁は勧められましたが、スプーンでなくコップで飲ませるようにすればよいのかな?

A 回答 (4件)

そうなんですか」←実際 俺が 総入れ歯なので 入れ歯を使うと 上顎の部分が塞がれて味が無い・・

元々調理師だった為 味には五月蠅い方なので 入れ歯を外して食べてます・・

年寄りが そうだとは言えないが 少なくとも 食べる・・って事は 味だと思いますよ
    • 0

訪問歯科をお願いして

一度確認してもらうのは?

家族が病院で療養中に入れ歯をなくされて
以後歯茎でたべていましたが
施設の訪問介護の歯科の先生に歯茎の硬さがありある程度何でも食べられますと言われて
以後入れ歯はつくりませんでした

なので確認が必要です
    • 0
この回答へのお礼

了解しました

歯が無くても歯茎で噛める・・

普通に出せばイイ・・

硬くて歯茎で噛めない物は残すので・・

あれこれ試行錯誤しても無駄・・・

小さく切る・・なんて 歯茎で 嚙み難くなるだけなのです・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか

具入りでもフードプロセッサーにかければいいかもしれません。

いわゆる介護用の刻み食です。

魚や肉、野菜など味つけ調理したものを荒みじんにしたものですが、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます