プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ孫まで祖母の介護をしなければならないのですか?
親は毒親です

親が仕事をほっぽらかして介護しています。
介護していない私に対して田舎に戻って介護しろと命令してきました。
他にも介護している祖父はいますが、やりたくないから孫にやってほしいと言います。
やらない私をまるで悪だと言うようなニュアンスで毎回電話が掛かってきます。
無視していると、田舎から仕送りだとありがた迷惑の押し売りです。
こっちは援助してあげてるんだから、絆されたらどうか?という感じです。
祖母には虐待されたことがあり、介護なんてしたくありません。


みなさんは
孫まで介護するのが当たり前だと思いますか?

A 回答 (3件)

無視してよいと思います。


法律では子が親の介護義務はないです。
なお民法での扶養義務は金銭的なことですし、扶養義務は非常に弱いです。

法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
    • good
    • 0

しなくていいんです


別に法律で決まっていないので
施設もサービスもたくさんある時代なので
ちゃんとお金を掛ければ見てもらえます

誰もできないならそうするしかないし
それでいいんですよ、今充実していますので
    • good
    • 0

いいえ。

全く思いません。
孫には面倒みなきゃ行けない法律もありません。

介護とはやったもの負けです。
例え自分の親でも介護したから遺産を多くもらう。ということはできません。
ましてや嫌いな人なら、やる意味、勝ちは全くなく、やったところで恨まれるだけです。
やり方が悪いとか。

例えば食事を作り与えます。
こぼしたとします。
赤ちゃんなら、手大丈夫?手洗おうね♪
とかなります。
これが老人だと、出し方が悪い、冷めている、これは嫌いだ。また同じメニュー?
とか文句言われるだけです。感謝されることはないでしょう。

老人の世話をするぐらいなら、ゴミ処理場で働いたほうがいいです。
ゴミは多少手荒に扱っても文句言いませんから。

もし、ほかの人がするべきだ。とか自分もいつか老人になるんだとか、言ってきたら
じゃあおまえやってくれ。金は払わん。
と言い返せばいいのです。

世の中にはそのような老人がたくさんいます。

たまに介護殺人もありますが、執行猶予がつく携行もある一方、男だと実刑が多いですね。
だからやる必要はないのです。
とても資産家で、10億あり、公正証書で8億は孫のあなたに譲ります。
とかやれば、やる価値もあると思います。
このような極めて特殊な事例でない限り、やるのは馬鹿です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!