アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護職の人達って低学歴の人が多いですよね?
何ででしょうか?

A 回答 (5件)

介護の仕事は給料が安いうえに苦労が絶えないので、好きでない限りやりたくない仕事です。

学歴が高ければもっとよい職に就けるでしょうから、わざわざ介護など選びませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
他の方々よりも、納得できる回答を頂けました。

お礼日時:2018/03/03 16:21

少子高齢化で、介護の需要は増えています。



しかし、介護はキツい、汚い、安いという
評判です。

仕事などいくらもありますから、選択肢の多い
高学歴は、介護職を選ばない、ということに
なります。

就くのは、選択肢が限られている学歴の低い人が
多くなる、という理窟です。
    • good
    • 5

他の方が回答しているように、介護職はハードな上に、夜勤もあるし、さらに給料が安い...、他に仕事があれば無理して選ばないです。


介護職には「介護福祉士」という国家資格がありますが、別に資格持ってなくても介護職が務まるんですね。同じハードワークでも、看護師は看護師免許を持っていないと看護師として働くことはできません。そこが看護師と介護福祉士の違いで、給料にも差が出るわけです。もっといえば、介護は大学生のアルバイトでもできるし、普通の主婦や家族でもやってることです。でも、看護に大学生アルバイトなんていないでしょ?看護師以外はやってはいけないという法律がありますから。
そんなわけで、誰でもできるという点で低学歴の人が多くなるということです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
確かに、給料安くてハードな仕事なら選びたくはないですよね。
学歴が高くて、他に選択肢があれば、より高給で楽な仕事を選びますよね!?
納得できました。
介護の仕事は、学歴が低くて、仕事の選択肢がない人達が選ぶ仕事のなのですね?だから、介護職は、低学歴の人が多いし、学歴が低くても出世できるのですね。
ついでに、看護師への妬みから、看護師虐めもするんでしょうね。なんとなく分かりました。

お礼日時:2018/03/03 16:25

それは偏見じゃない?



学歴ウンヌンなんて、
時代遅れな考えでしょ

大卒でも自己破産して、
奨学金返せない方が
大勢いるんだから…
高学歴無職よりマシだよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
無職よりは、きちんと働いている方がマシでしょう。でもマシってだけです。
現実に高齢者施設で介護に携わっている人は、低学歴の人が多いのですから。低学歴が悪いと言うのではなく、何故か???と思ったから投稿させて頂いたのです。

お礼日時:2018/03/03 16:19

低学歴が多いかまでは私は言い切れませんが、ひとつ言えるのは、逆に高学歴の人には、介護職を選ばないのではないかと思います。



ただ、高学歴低学歴ってものさしで測るよりも、人に対しての思いやりのある人じゃないと、介護職は勤まらない大変な職種だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
確かに高学歴の人は介護職を選びませんよね。
ただ、介護職を選ぶから、思いやりがあるとは思えません。これは、私が介護に携わった事があるからこそ、感じる事です。
大変な仕事であることは確かです。

お礼日時:2018/03/03 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています