アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年が離れている分向こうが先、というかはじまりかけている、介護。
ぞぞっとします。
自分の父なら献身的になれるのに、旦那を想像すると・・・

この心理、わかります?

旦那は嫁だから多分献身的にかつ、当たり前当然のこととして、言ってくるでしょう。
まさか、内心はおえっと思ってるとは感じてないのでしょうね?

先に言いますが、私は養ってもらったほどのことは受けてませんから。

A 回答 (7件)

夫にお返しをするのではなくて、徳を積むというか、天に宝を積んでいるのだと思って、割り切ってお世話されてみては?


お給料をもらって働く介護師さんなどは、肉親でなくても好意を抱ける相手でなくても割り切ってお仕事されてますよね。
お給料はもらえないけど、人にかけた情けはめぐりめぐって自分に返ってくるときがありますよ。
もちろん、私は質問者さま夫婦のこれまでの歴史など知りませんから、どうにも割り切れない事情心情があるのでしたら、思い切って見捨てても、ご自分が後悔されないのであればありだと思いますよ。
人としておすすめはしませんが、質問者さまにもそんなふうになってしまうような積年の苦労がおありなんでしょうからね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

見捨てるですか。答えが出るころ、お迎え済みでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/27 10:36

介護。

とまではいきませんが、 よく公園で ママ達から聞くセリフがありました。

「今夜 旦那と 二人きり!どーしよー!」 「きもい」


結婚して 子供ができ 年数経つと 夫に触れられることを脅威に感じてる 奥様方も少なくありません。

頭が母親モードになっているのでしょうね。

一緒に暮らしていたらトキメキも会話も 褪せていきますよね。

ましてや 働かないと食べていけないとなると、愛情など消えてしまうかもしれません。。。

だいたい どこの家庭も そんな 気持ちをだましつつ 生活しているのかな。。。と思います。

ものすごく うまく行っているご夫婦もあるかとは思います。だけど。。。少ない気もする。。。


サウナで60代主婦が よく旦那さんの愚痴を みんなで こぼしあってたりします。

程度の差はあるでしょうが、 みんな それなりに 我慢したり、時には ゾッとする!と思ったり 離婚を考えたり。。。


みんな そんなもんだと思います。

ちょっと寂しい気もしますが。。。



誰だって介護なんてゾッとします。

介護も最初は頑張れても 長くなれば どんなに夫婦関係がよくても ウンザリするもんだと思います。

一度や二度 もう死んでくれ!と思うぐらい 追いつめられるものだと思います。介護は社会問題のひとつですもんね。

キレイごとで現実は生きれませんから。。。


相談者さんは 表面は嫌な顔を見せず 日頃は生活されてるようですから、まだまだ仲いい証拠じゃないですか?

介護することが決定した訳でもないのに そんなことを考えると言うのは 何か日頃から 旦那様に 嫌悪 憎悪。。。
思うことが 色々と あるのでしょうか。

ご飯を食べる音が嫌 服の脱ぎ方が嫌 洗濯ものを触りたくない。。。。など。

何かあるのでしょうか。 先の見えない介護に不安を感じておられるのかもしれませんね。

毎日 そのような感情にさらされていると 貴女の方が ご病気になるかもしれませんので 出来るだけリフレッシュしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女にしかわかんないですよね。
好き勝手言ってる男どもの勘違い回答やはりありましたが
ああいう方はすでに見捨てられたあとなんでしょうね。
見捨てずらい何かその心理あなたなら答えられると思いました。
どこかかわいらしさも一部あるとかです。

お礼日時:2012/05/27 10:40

NO4さんの回答はけだし名言。



もう、笑ってしまった。
私なら、ベストアンサー。

この回答への補足

そしたら、もしあなたなら介護がいる感じに入ってるのに
一文無しで、奥さん持ち主の家を、泣きながら出ていくというのでしょうか?そこまで腹くくれてる?
「たのむ~ほりださないでけろ~」とおもらしいながらひざまずくと思いますよ

補足日時:2012/05/27 10:32
    • good
    • 2

結婚式の契約違反ですね。

ご主人と参列者はあなたへ損害賠償請求できます。
結婚をして親族になると、当たり前当然のこととして法的強制力があるのです。民法第878条に定められた扶養義務があなたにあります。
養ってもらったほどの程度は関係なく、あなたが双方同意の元で締結した結婚という契約に扶養義務があるのです。放棄すると刑事罰を受けます。

この回答への補足

法律を提示したら何事も解決でしょうかね

補足日時:2012/05/27 10:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しないといってない、吐き気がするだけ

お礼日時:2012/05/27 10:24

世の中、あなたが思う通りなどには展開しません。


年若い?あなたが先に介護される事もあります。
だから世の中面白い。

>>旦那は嫁だから多分献身的にかつ、当たり前当然のこととして、言ってくるでしょう

それは、相手に聞いて見ないと分からない。
現状ではあなたの妄想。

この回答への補足

20歳ということはありませんけど

補足日時:2012/05/27 10:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、もう始まってると書きました

お礼日時:2012/05/27 10:26

そのままを夫に伝えてみませんか?



嫁だから当然と思われていると、妻が思うのですから「養ってもらっていない、夫の介護はぞっとする」と妻に言われた夫が自分の介護と向き合うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それもありですが、なんとも感じないでしょうね~

お礼日時:2012/05/27 08:24

いますぐ離婚したほうがよくないですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

検討します。
相続放棄の手間が省けるので、直前でもいいですよね

お礼日時:2012/05/27 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!