アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護利用者の保険証をケアマネージャーが管理もしくは保管することってありますか?
コピーしたものでなく保険証そのものです。

A 回答 (4件)

>では健康保険証はどうなりますか?



 例えば介護保険の施設(特養や老健施設など)に入所されていて、ご本人だけで医療機関へ通院されることが無いというようなことでなければ、健康保険証を預かって保管することは無いように思います。預かるメリットもないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます助かります

お礼日時:2021/12/27 12:19

こんにちは。



 私の経験からではそういうケースはありますし、珍しいことではないです。
 介護保険証は健康保険証と違って、ご本人が使うことは殆どありません。ごく稀にケアマネージャーを使わずに自分や家族でケアプランを作成される方がおられますが、そういうことがなければ、介護保険証が必要となる場面は役所での介護保険の各種給付の手続きぐらいです。その役所での手続きも、大抵はケアマネージャーさんが代行されると思います。
 ケアマネージーが介護保険証を預かるのは、その良し悪しは別として、ケアマネージャーが各種サービスの手配や役所での手続きをするので、原本を保管していた方が合理的だという考えなのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、では健康保険証はどうなりますか?

お礼日時:2021/12/26 13:17

介護保険証は手続き上必要な期間は預かり証を発行して預かります、用が済めば返却します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/12/26 13:18

そのとおりです。


保険証【原本】を提出します。

なので、自分の方がコピーをとって、保管しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がコピーを持なんなんか不思議ですね?
ありがとうございます助かります

お礼日時:2021/12/26 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!