プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何で介護職の人って性格きついんですか?

A 回答 (9件)

他の回答を見ると、



たまたま介護関係で出会った人がキツい人だったとか

そうじゃなくて優しい人もいるとか

なんて言ってますが・・・・・。

他の業界なども実践経験がある私から言わせると

介護職の人って平均、キツい人 が含まれる割合は確かに多いと思います。

一言で言えば、その多くがストレスにやられているからです。

キツい本人はその自覚はないでしょうが、

自分が受けたストレスのはけ口として目下の介護職や新人介護職に対して

「自分はデキる」風を吹かせたり、威張ったり、失敗を指摘したりすることで

ストレスを発散している場面が必ずあります。

手に負えない暴れる利用者様から受けるストレス

認知症の利用者様から受けるストレス

威張っている看護師から受けるストレス

威張っているケアマネから受けるストレス

安月給に対する不満から受けるストレス

まあ、他の職場でも職務上で受けるストレスは少なくありませんが、

介護職の場合は普通一般のストレスとは違い

正気ではない認知症の、しかも老人から多大なストレスを受けていますから、

他の職業とは比べてストレスの度合いが高いと思います。

介護の現場で優しい介護職さんこそ、

心のとても強い人物、だと私は思います。

つまり、デキる介護職さんほど優しい人なのです。

そして後輩にも優しく、もちろん利用者様にも優しいのです。

また逆に、意味無くキツい介護職さんほど、

心が弱くて、他人に厳しく自分には甘い、出来損ないの介護職だと言えます。

あなたがもしも介護の現場で働く人なら、

必ずキツい介護職の先輩に出会うことになりますが、

できればそのような先輩介護職の人のようにはならないで下さい。

何もできなくて失敗ばかりの新人さんにキツい介護職は、

私に言わせればバカの見本です。

そられの人が自分のストレス発散でキツい行為をするおかげで

これまで何人もの新人が去って行き

人手が足りなくなって、その先輩介護職の当人さえ

自分の仕事が増えて、さらにストレスが増すのです。

バカでしょう。

どうしてもキツい先輩介護職の下になってしまったんなら

さっさとそこを辞めた方がよろしいでしょう。

そんなバカ先輩介護職の下で耐えることには全く何の意味もありませんから。

しかし、それでも耐えるなら、

「自分は絶対にああはならない」と反面教師としてだけ見ていればいいでしょう。
    • good
    • 35

ひとくくりにしてはいけません。



偶々出逢った方達が そういう人だっただけです。

ただし
きつくなければ遣っていけない職である事は確かです。

平気で泥棒扱いされます。
噛みつかれます。
蹴飛ばされます。
突き飛ばされます。

だって
お年よりは 皆 環境から抜け出す為に必死なんですもの。
自分のオウチに帰りたいばっかりなんですもの。

今現在関わっている介護士の悪口言わなきゃ
家族が自分に目を向けてくれなくなっちゃうじゃない。

もちろん
そんなお年寄りだけじゃありませんけど。

働く側も
一番手っ取り早い年齢制限無い職が介護職。
安直に 手がけてくる人が多いですから。
取り敢えず遣ってみようという考えで入ってきて
紙パンツのお世話。
一通り交換し終わったら
もう次の交換時間が来てる。
一日中 紙パンツの交換で終わってしまった・・・なんてね。

取り敢えず
という感覚で入り込んできた方の中に
きつい方は多いかもしれませんね。
    • good
    • 5

過去に何か嫌なことがあったんでしょうか。


だとしたら残念なことでしたね。

ただ介護職の方みんながきついということはありません。
私も両親が介護でお世話になりましたが、訪問看護士さんも
ヘルパーさんもケアマネさんもみんなとても親身で優しい人ばかりでした。

だからといって

「介護職の人はすべて優しいんですよ」

とは言いません。たまたま性格のキツい人が介護職だったという
だけのことだと思います。魚屋でも寿司屋でも保育士でもきつい人は
いますからね。

どうぞひとくくりにせず、個人の持つ性格だと理解して下さい。
    • good
    • 4

優しさから始まるはずですよ 介護する中で介護の一定期間(月単位)見据えた目標が存在します 利用者 の様子とか反応 またお互いの性格

の合う合わないも人間のなす技ですからありそこをケアマネや提供責任者によって会議選出していきます 事業所に介護者のバラエティーがなかったりすると ゆとりもなく不向きな人間が遭遇することって ナキニシモアラズ 事業所の検討課題です 看護師の世界は的確さが命でもあり単に きつい では計り知れない職業でしょう 介護者も教育者も管理職も人それぞれ 無理せず苦情を告げることも またひとつ 介護の世界の向上につながると思うので お希の意見を伝えてみてください
    • good
    • 4

介護職すべてがそうではないと思いますよ。



ひとくくりされてしまうと悲しいです・・・
    • good
    • 3

介護職の人って性格がきつい人もいれば、優しい人もいますよ。


介護職に限らずに人間だったら、いろんな性格があるんじゃないんでしょうか?
それでも、きついところを見せないのが本当のプロだと思います。
前述にもありますが、性格的にきついのは看護職の方が多いのでは?
介護と看護の大きな違いに看護には患者指導ってのがありますが、介護には「指導」という言葉は使いません。
質問者さんが偶然出会った介護職がたまたまきつかっただけだと思いますよ。
まぁやる気うんぬんは別にして・・・
    • good
    • 2

そうでもないですよ。




しかし そうともおもわれる節がある。

やはり きついとか あるようですね。 それと 給与面。
    • good
    • 0

人くくりにされてもいやですね


たまたま貴方の前にいた人がそうなんでしょうね
私にしたら看護士さんのほうが性格きついですね(笑)
    • good
    • 2

いやな人には誰でもそうですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!