プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故低学歴でも大企業を創業したり総理大臣になれたりするのでしょうか?
そういう人達って勉強以外の部分の地頭がずば抜けて良かったというケースが多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

例えば、コメディアンの世界を見てください。

「レジェンド」と呼ばれる芸人さんは高学歴ですか?彼らの学歴を見てみると、高卒や大学中退が多いです。要するに、答えのない問いに対して答えを出す才能(例えば大喜利)と答えのある試験問題を解ける才能は違うのです。大企業の創業者や内閣総理大臣も、常日頃から答えのない問いに答えることを迫られていて、それに的確な答えを出してきた方々ばかりです。まとめると「試験でいい点を取る才能」と「社会という荒野で成功する才能」は全く別ものなのです。
    • good
    • 0

洞察力が優れていて事象の本質が何なのか鋭く見抜く能力があったのだと思います。

なので、根本的な問題の原因が何なのかを理解しているので、何をどの様にすれば良いのか、誰にどう働きかければ良いのかを理解しているので、ピンポイントで最も効率良く問題解決の為の動きが出来たのだと思います。
    • good
    • 0

そもそも「低学歴=勉強ができない」とは限りません。

ファラデーはメチャメチャ優秀でしたが低学歴でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!