プロが教えるわが家の防犯対策術!

心が広い人間になりたいけど、根に持ってしまう。

「人にものを頼んでおいて、文句を言うな」と言ったら「恩着せがましい」と言われました。

どうして恩着せがましいという発想になるのか、感性が違うので理解できませんし、私は恩着せがましくありません。

恩着せがましいと言われたことを根に持っています。

どうしたら、根に持つ性格を治せますか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13812471.html
この質問のAさんに言われました。

A 回答 (10件)

うん。


あんなに沢山傷つけられたのに(泣)
やっぱりびんちょは優しくて心の広い、痛みの分る人だ。
レアペットちゃんの飼い主さん、きっときっと、ありがとうって思ってる。
    • good
    • 0

ああ、、、これか。



こいつアホやで。

縁切った方が良いと思うよ。
    • good
    • 0

あなたが幸せになることです。



幸せは、お金の多寡や仕事とは関係ありません

彼に腹が立つということは、同じレベルにいるということです

あなたが幸せになれば誰に何を言われても根に持ちません
その場だけモヤッとすることはあっても、根には持ちません

過去の反芻をせずに今目の前のことに集中しましょう

嫌なことに目を向けるのではなく、楽しいことを、好きなことに目を向けて。

あなたの嫌な気分は、嫌な出来事が原因ではなく、あなたの反芻思考が原因です。

その事実はもう存在しないのです。
あなたの記憶の中にしか無い

彼によって嫌な思いしたのに、思い出すことで、またなんども彼に嫌な思いをされられるのこそ悔しくないですか?
過去のことは流すことです
    • good
    • 0

恩着せがましい・・・ってなんか言葉の使い方が違うような気が。

^^;

別に根に持ってもいいじゃないですか。
もちろん仕返しとかはダメですけど、Aさんとはあまりかかわらないほうがよさそうですし、これからは距離を取るのが正解だと思います。
ただ、そもそも病院が診療を断っていたのならその交渉を肩代わりするのはよくないですから、引き受けないようにしましょう。
病院にも迷惑ですしね。
    • good
    • 0

質問見ましたけど、Aさんはおかしい人です。



がんとかカビって、すぐに切り落としますよね?ほかの部分に悪影響だから。
Aさんはそういう類の人ですから、早く関係切って離れましょう。
    • good
    • 0

「心の広い人≠なんでもお願いを聞いてしまう人」です



先の質問の件で言うなら
「できるかどうかも分からない事を、安請け合いした貴方も悪い」
という結論になります
大抵の人はそんな面倒な事は断ると思いますよ?

ま、両方悪いですね



「人にものを頼んでおいて、文句を言うな」なんてただの逆ギレでしょう
そんな事を言ってたら
貴方自身、他の人に何かをお願いするなんて事できなくなりますよ?

ここに書かれている事を読む限り
貴方は「心が狭い人」ではないと感じますし
貴方は「根に持つ性格」でもないと感じます

安請け合いした要領の悪さと
自分のミスを棚上げして、一方的に相手を非難する性格の悪さを考えると
貴方は「要領が悪くて性格の悪い人」です

大丈夫ですよ、貴方の心は狭くありませんし
根に持つ性格でも無いです
    • good
    • 0

相手からしたら、質問者様が了解してくれたにも関わらずその全てを全うしなかった。


質問者様からしたら、してあげたのに怒られた、

全て手短に伝えられなかったことや、なぜ伝えられなかったのかをしっかり説明できなかったのは質問者様の非ですし、自分によくないことが起きたときにすぐ怒るのはAさんがやばいです。

100%〇〇さんが悪いというのは、交通事故に係る裁判や不倫による離婚裁判くらいしかありません。
どちらも悪い点があります。
    • good
    • 0

あはは…また行って言ったのかー。


相手にするからだよ。
そのような人は何を言っても駄目なの。
そこへ何を言っても激しく傷付けられるだけ。
関わらないのが一番。

でもその人のペットちゃんは悪くない、やっぱり心配ね(ó﹏ò。)

その人が大切な人なら傷付けられても気付かない図太さや気づかないふりして付き合わないとね、何だか大変だー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。0時ごろまでAさんの家にいました。雨の中自転車を漕いで帰ってきました。自分のことをクズだと言うAさんは自覚があるだけまだマシな人間だと思って関わっています。今のびんちょにとっては、大切な人です。

Aさんのペットはとても愛らしいレアな動物です。できるだけ幸せに、長生きしてくれるように願ってます。

お礼日時:2024/05/20 01:35

変なやつに近づかない事ですね。


根に持つのは治らないだろうから、根に持つような要因を排除していくしかないですね。
    • good
    • 0

残念ながら性格はそう簡単に治りません。

とりあえずは他人から何か頼まれても受けないようにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A