プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場にAというワガママな人がいます。
可愛いわけでもなく、若くもない(40代後半)のになぜか男性ウケはいいのか、上司も言いなりで、Aだけ常に仕事のしやすい環境が与えられています。
工場なので、Aも私もパートでほとんどが現場作業をするパートで回ってるような会社ですが、社員もAの言いなりです。
女性陣からは、Aとよく一緒に仕事をする人も含め、ボロクソに言われています。
現場を仕切る社員や、もっと上の人にもAのことを何人かで訴えたことはありますが、全然改善されません。
多分Aの言うことを聞いておかないと面倒なことになるから、それを避けたいのだと思います。

特に仕事が出来るという訳でも無く、自分の仕事のやり方に問題があって起きたミスでも、いい歳してすぐに泣いたりするんです。
ややこしい仕事をきちんとできる人がいるのに「私がやった方がいいからこっちに回して」と社員に言って、途中で仕事を奪ったりもします。
でも会社で基本的に決められている、ミスの起きにくいやり方のルールがあるのに、人から取った仕事をルールを無視した作業をして、ミスしてめそめそ泣いてるんです。

そんなの成立してる会社がそもそも問題なんですが…

男性は女性の涙に弱いのか、なんなのか分かりませんが…
男性陣はなぜか基本的にAを悪くいうことがありません。

私は職場に好きな人Bがいて、Bも最近Aと仕事をすることが多いです。
Bも洗脳されてる感じが最近あります。あまり仕事をしてなかった頃は結構悪く言ってたのに、最近はすぐAをかばい、Aのミスで泣いてた時も慰めてあげてたらしいです。

Aが嫌いな人と仲がいいからと言うだけで、新人で仕事をすごく頑張ってる子に、メンタルやられてしまうくらいにひどいことを言ったことがあって、そのときもBは「言われても仕方ないんじゃない?」みたいな感じで、最近思考がちょっとおかしくなってきたと私に限らず感じてる人が結構いるくらいです。

Bは仕事できるし気も効くから、もともとは職場内でも信頼も厚く頼りにされてる人です。

仕事中にAとうまくコミュニケーションとるのは全然いいと思いますが、Aは間違っていないみたいな思考になってきている感じがするので、Bには目を覚まして欲しいんです。
こういうときって、どうしたらいいものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちゃんと読んでくれましたか?
    仕事で明らかに周りに迷惑かけてる、ここには書いていないこともたくさんあります。
    Aが気に入らない、目障りと言うだけで、Aよりずっと仕事のできる子が他の部署に行かされたりして、もう会社をやめようとしています。

    Aを庇うようになるのはAと一緒に仕事をすることが多い男性だけで、Bも以前はAのことかなり悪く言ってました。
    若手の男性社員だって、Aのことを上の人に言ってくれたりしてるので女性だけが悪く思ってる訳ではありません。

    そもそも私たちはAのワガママばかり聞くのをやめてほしいと社員に言ってるだけですよ、何が悪いのか分かりません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/15 13:02
  • 他の人がそのままちゃんとやってれば定時で終わった仕事を、Aが横取りしてミスして、そのやり直しで皆で残業とかしょっちゅうあって無駄に人件費かかってるんで会社の売上にも十分迷惑かけてるんですよ

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/15 13:03
  • Aが周りにかけている迷惑、既に書いたものも改めて具体例を書いておきます。

    ・人がやっていた仕事を途中で横取りし、会社で決められているやり方のルールを無視してミス
    ➝めそめそ泣き出す
    ➝修正が必要になり、もともとの人がやっていたやり方でやればミスはそう起こらないから定時で帰れたのに、他の人たちも残業する羽目になる。

    ・派遣を雇うことが多いのですが、派遣の振り分けは本来社員が決めることなのに、AのチームだけはAが勝手に慣れてる人を選んで決める。
    他のチームは慣れてない派遣が増えて、パワーバランス悪くなり、他のパートは教えることや直しが増えたりもして負担が増える。
    Aの所に入る派遣だけは指名をすぐさせる。指名は有料なので、基本的には急ぎや、ややこしい仕事の時しか出来ないのに、指名を拒否するとAが泣き出すため社員は言いなり。

      補足日時:2024/05/15 17:53
  • 具体例②

    自分が気に入らない人には容赦ないので

    ・気に入らない人と仲がいいというだけで、仕事はきちんとやって頑張っている新人(Aより20個以上年下)にキツイことを言いまくってメンタル崩壊させた。

    ・Bも以前巻き込まれていて、Aの嫌っているCのことを「Cはみんなに嫌われていて、BもCとは仕事したくないと言ってる」と、言ってもいないことを社員に話され、Bは事情聴取されるはめに。
    Cは確かに苦手という人も多いけど、Aよりよっぽど仕事はちゃんとやっているのに、嘘を言ってまで嫌いな人を陥れようとする。

    ・パートでマスコット的な存在の子がいて、みんながかわいいとチヤホヤするのがAは気に入らないようで、マスコットちゃんは仕事もちゃんとできる子なのに「目障りだから、どこかに追いやって欲しい」とAがめそめそしながら社員に訴えたため、評判の悪い部署にずっと手伝いに行かされている。

      補足日時:2024/05/15 18:02
  • 皆でよってたかっていじめてるみたいな誤解をされてしまったりしたようですが、皆表向きは普通にAに接しています。

    Aのワガママを社員が聞き入れすぎて、他の人がどんどん負担を増やされ、嫌がらせを受けたりもしているので、それをやめて欲しいと訴えているだけです。

    Aと全然話さない人もいますが、それはAが嫌って自分から話しかけられても無視するため話さなくなっているだけです。

    こんな人を悪くないと思ってしまっている一部の男性陣が理解できない、好きな相手でもあるけど、Aがいる部署とは途中から合体して、Bとはもっと前から長いこと仲良くしているので、目を覚まして欲しいと思ってしまいます。

      補足日時:2024/05/15 18:08
  • BがAの肩を持ちすぎるから、Bを悪く思う人も出てきてるのが嫌なんです、Bは何も悪くないのに…
    ここの質問で回答者さんに関係あることなんてないと思いますから、そう思うなら回答してる意味が分かりませんが。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/15 19:28
  • なぜ妄言??ほんとの事ですけど…
    Aのことも私は会社でそこまで言ってませんけど、私よりめちゃくちゃに言ってる人全然いますよ。
    社員とかにも私が中心で言ってるとかではありません。
    よってたかってと言ったのが違ったことが認められなくて、そんな話になるんですか?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/16 00:16
  • Aと一緒のチームで仕事をする男性陣だけが、なぜか悪く思わなくなるんです。
    一緒のチームでも、女性陣はAに不満を感じながらやっています。
    現場寄りに考えられる若手の男性社員や、Aのチームには入らない男性達も悪く思っていますよ。
    Bだって以前は悪く言っていたし、Cの件で巻き込まれた時もかなりキレてました。

    洗脳という言葉は大袈裟だったかもしれませんが、なんで悪くないって思われてるのかは分かりませんよ。

    Aの行動の具体例を書いてみたらとアドバイスくれた方がいたので、改めて書いてみたんです。ひどすぎて信じられないかもしれませんが、全て本当のことです。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/16 02:01
  • そんなのBをAのことを悪く思わせるように変えるなんて、所詮できることじゃないよ?と言えばいいだけの事じゃないですか?
    そんなの難しいことくらい分かってますけど、BがAをやたら庇うことでBを悪く思う人が出てき出してるので、少しでもそれがマシになって欲しいんです…
    Bが何か悪いことした訳では無いのに…

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/16 09:34

A 回答 (27件中1~10件)

ちょっと分かります。


私も職場に、人の心を取り込むのが上手い当時40代後半(独身)の女性がいました。
相手に笑顔できめ細かく話しかけたり、自分の気に入らない相手の悪口を言うときは涙ながらに訴えたり(仕事もあるのに1日4時間くらい悪口言ってる、それが1週間とか続く)、贈り物をしたり(自分のチームの後輩2人を旅行にまで連れて行ってました)、かわいい一筆箋で手紙を渡したり、などなどして人心掌握してました。その人は男女問わずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうのもあるんですかね、Bを含めお気に入りにだけは優しいです。
お気に入りでも女性陣は不満そうなんですけどね…

お礼日時:2024/05/16 09:48

お礼について。



私の回答は削除されておりません。それが事実です。

明日は現実の世界で生きよう、きっとできます。診察を受けて助けも得て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、されてますよ?メールも来てるんで。
あなたが診察受けられた方がいいですよ。
事実じゃないことを事実と言い張りすぎてて意味分かりません。

お礼日時:2024/05/18 00:45

言い方悪かったですね、すみません。


「おかしいよ」ってアピールでもちろんいいので、それを全力で(死ぬ気で)、できればその場の流れの中で自然に、Bさんに伝わるようにするってことです。

その方しつこすぎますね。ブロックされては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…タイミング見計らって、やってみますね。
ありがとうございます。

ブロックそろそろするかもしれません(笑)
どうしても私を悪者にしたいみたいですね…

お礼日時:2024/05/16 19:54

回答補足。



Aを悪く言うことに固執するよりも、自分の恋を大事にしなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかあなたの回答、ガイドライン違反だったみたいで、運営に消されたみたいですね。
マナーの問題かな。

これ以上具体的に何を説明しろと言ってるのか全然わかりませんが。具体性がないとか。
ちゃんとAのやったことを書いた補足は読んでいただけたのでしょうか?

別にここで説明するためにAがやらかしてることを書いただけで、普段会社でわざわざAの悪口とか言ってませんよ。
いちいち気にしてもキリがない人だから考えたくないですし。

Aの悪口言いたいんじゃなくて、Bが悪く言われないためにはBが本当はAがやってるのはよくないことだって思ってくれるのが一番だから、どうしたらいいかって相談なんですけどね。
Bが悪く言われるのはやだけど、私はAが仕事でミスしたときに巻き込まれる程度で嫌がらせされたことはないけど、Aに散々嫌がらせ受けてる人からしたらAを庇ってたら悪く言いたくなる気持ちも分からなくはないですし。

お礼日時:2024/05/17 01:43

補足について。



Bが誰かを庇ったからと、それでBを悪く思う人がいるのなら、あなたがBを庇ってやればいいじゃんね。

そうでしょ?Bが何か悪いことしてるんではないんですよね。だったら何故Bが悪く言われるからと自分の態度を変えなくちゃいけないの?誰かに悪く言われないように、誰かを悪く言わなくちゃいけないの?

BがAを庇って誰かに悪く言われるなら、あなたがBをその人から庇ってやればいいんだけど、そんなことしたらあなたもきっと悪く言われるよね?
あなたが避けたいのはそれでしょ?

というこもで、結論ですよ。
もう二度とBを好きなんて思っちゃ駄目よ。あなたが大好きなのは、何も悪いことをしてない人を気に入らないからと悪く言う人達だからね。

だから、そんな変な人達のお仲間にあなたはなってたらいいよ。でもBがそんな人達の仲間でないことは、とても素敵なことよね。

はい、めでたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなのとっくにしてますよ、憶測で言うのやめて貰えませんか?あなたの方が妄言ですよ。

初めて身近な人が悪く言ってるの耳にしてしまったので「BもAと一緒に仕事すること多いから、合わせたりしなきゃいけなかったりもするんじゃない?」と言いましたが、おそらくAと露骨に仲の悪い人達からはとっくに言われてれると思います。私もその人たちとはそんなに仲いい訳でもないから何話してるか分かりませんが…

私に言われるからと私がいないところで話す人もいるだろうし、BはAと一緒のことが多くなったのは最近ですが、それ以外のAの肩を持つ男性陣は結構色々言われてるので時間の問題だし、知らないところで言われてることに対してまで私だって庇いきれません。

それにしても、具体例読まれてもAを嫌がる人が悪いと考えられるの凄いですね…

お礼日時:2024/05/16 18:29

参考になるかわからないのですが、私にそのたった一人の理解者ができた時の話。


女性とその人が仲良さそうに話しているのを私が目撃した後、立ち去るその人に、「何を他人の話で私を判断してくれてるんだ」と瞬時に腹が立ち、ほぼ無意識にその人をギッと睨んだのです。その人は驚いた顔をして、それまで私の挨拶を無視していたのを翌日向こうから挨拶してくれ、普通の態度に戻りました。
「貴方の考えは本当におかしいんだよ!」という殺気?みたいなのを出せれば、もしかしたらBさんは目が覚める、かも?しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bに殺気を出すってことでしょうか…?
それはちょっと勇気がいるし、出せる自信もあまりないですが、おかしいよってアピールは何かの形で出したいですけどね…

お礼日時:2024/05/16 18:23

読みにくくて難しい質問になっているのでちゃんと理解できているかわかりませんが、とりあえず要点だけ言います。



本人達の中で理屈が完成すると覆すのは無理です。

例えば、あなたがいくら「雑草って食べない方がいいよ、体に悪いし汚いし」と言っても「いや俺めちゃくちゃ食うから!これで食費も浮いて庭の掃除もできるし一石二鳥なんだよ!」と言われたら、もうどうしようもないんですよ。

それと同じで「この女の味方になったら立場も強くなれるし感謝もされるしいいことばっかりだろ。これで働きやすくなってるんだよ」と言われてしまうと、もうどうしようもないんです。

ここはあなたがとんでもない思いをさせるしかありません。
できないなら我慢しましょう。そう長くは続かないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別にAと仲良くするのをやめてほしいと思ってるわけじゃありません。同じ職場である以上、それは仕方ないことですから。

ただ、周りにさんざん迷惑かけたり嫌な思いをさせてる人を悪くないと思ってしまってることが、なんとかならないものなのかなと悩んでいるのです。

お礼日時:2024/05/16 15:01

Aを落として相対的な幸福感を得たいということですよね、半年ぐらいネガキャンすればできるんじゃないですかね。



でも次の年に輪をかけてパリピなA2なんかがきたらまた半年かけて潰すんですかね、ノウハウも蓄積されているでしょうし。

仕事の半分はネガキャン、気づいたら人生の半分がネガティブキャンペーンで老後も人の悪口ばかり言って誰からも相手にされない、そんな人生も何もないよりはもしかしたら面白いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/16 14:58

>上にAに関して訴えてる人の方が明らかに多いですが、結局現場のツートップ社員がAの言いなりなので改善されないんです…



だと思います・・・
派遣さんであれば「派遣先」へクレームなり相談できますが、
直接雇用のパートさんだと自社解決しかありません

私の会社でも、直接雇用で問題のある人間への対応は
もの凄く遠回りになります

回答した「私の仮説」は的外れな見解かも知れません。。
しかし、問題の内容を見ると、天秤に掛けた戦いを
しないと先には進まないと思います

方法は決してスマートではありませんが、我慢できない
状況なのであれば、自分たちの身を掛ける方法が一番
効果的なのです

多勢に無勢
後はストライキくらいなものです・・・・

言い方悪いですが、まろんくりぃむさん達「Aさん否定派」
は、会社から舐められているのと同じです
「軽く意見を聴いて、言い返えしても辞めるまでは無い」と
多寡を括っているのですね・・・

これ以上は男女の関係を疑うなど「下衆の勘繰り」になりますので、
やめておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうAのことをなんとかするのは諦めてるんです。
ただ、Aを庇いすぎるBが悪く思われ始めてるのはなんとかしたい気持ちがあって…

幸い、私は仲良くしてくれる人も多いですし。
もちろんその中にAのせいで嫌な思いをさせられてる人もいるから、それはそれで嫌なんですが…

Aは既婚者なので、さすがにそれはないかと思いますがね…

お礼日時:2024/05/16 14:58

皆さん何をそんなに怒っておられるんですかね? 信じられない話ならスルーすればいいのに。

お陰で話題入りまでしちゃってますよ。
人を惑わす人ってたまにいるんですよ。(パーソナリティ障害でもないのに。)私は学生時代に一人、社会人になってから一人出会いました。そしてその圧倒的な力に為すすべがないという体験をしました。そういう人たちは子どもの頃から人をコントロールすることに慣れているんだと思います。
質問者さんを叩いている人たちは社会経験自体がないか、そういうことに気付かずに(洗脳される側の人間ですね)ぼんやり鈍感に生きてきただけなんじゃないでしょうか?

あと具体的に具体的にと煽っている方も何なんでしょう。ここに書ける量としては十分に具体的です。

質問者さん、大したことは言えませんが、私はその人の悪口のターゲットになり職場のほぼ全員から白い目で見られ辛い思いをしました。(理解者は一人だけでした。)貴方様のイーーッてなるお気持ち、分かります。
けれど見込みとしては厳しい、としか言いようがないです。Bさんは洗脳に気付かない鈍感な人、所詮その程度だった、と思ってみられるのも一つかと思います。
あとは女性同士で愚痴を言いあって乗り切ることでしょうか。
幸運をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかっていただけて嬉しいです…
わざわざここに嘘を書く必要なんかないし、Aを叩きたいんじゃなくてBに目を覚ましてもらうにはどうしたらいいかって質問なのに…
なぜ私がいじめっ子みたいな扱いを受けなきゃ行けないのか…

それはおつらかったですね。
うちの会社はまだ、反A派の方が断然多いからまだマシかもしれません。

何かをきっかけにBが気付いてくれたらいいんですが…
ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/16 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A