プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護用品について介護関係の方・介護されてる方教えてください。
将来家族が要介護になった場合を考えていろいろ調べて見たいと思いました。
介護する側としては、便利な商品を活用したり、介護しているご家族や施設利用者の方にも気持ちよく使用してもらいたいと思っているのではと思いまして質問させていただきました。
介護用品というと車椅子、歩行器、お風呂用車椅子、食器類などあると思いますが、
介護関係の方・介護されてる方はこんな機能がついてて便利だとか、こんな機能・性能がついてたらいいのにな・・・みたいなのがあれば参考にしたいと思います。
あとは、どんなことを基準に介護商品を選んでいるかも教えていただけると助かります。
介護用品ならどんなものでも結構ですので、参考にさせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは、20年と少し父を診た経験からお話しさせて戴きます。

うまくお伝えできるかどうかはわかりませんが、少しでも参考になればと思います。

私の父は「パーキンソン症候群進行性核上性麻痺」とゆう病名でした。
だんだんと出来た事が出来なくなってくるにつれて、それに合わせて「杖」「手すり」「靴」「歩行器」「介護ベッド」「お風呂椅子」「車椅子」…etc と増えて行きました。

最初の頃は「介護保険制度」もなく、保健所の保健師さんが今でゆう「ケアマネージャー」さんの役割で、父の症状にあわせていろいろとアドバイスを戴き、揃えました。

本格的に介護生活に入るころには介護制度も始まっていましたから、病院などに置いてあるカタログ本を参考にケアマネさんと相談したり、実際に来ていただくヘルパーさんのアドバイスを参考にしました。
ビックサイトで開催される「介護フェア」にも行き、実際に見て、触ってきました。
また、既成品ではしっくりいかず、手造りしたり、日用品で代用できるものもありました。
食器類は最後まで普段使っているものでした。

質問者さんのおっしゃるように「介護する側」に便利な事はもちろんですが、やはり「本人の快適さ」も同等に大事で、その狭間でどっちかを少し重視して決めました。
意思の疎通ができましたから、父の意見(希望)も聞きましたが、年老いた母が主に診ていましたので「母が使い易いもの」が第一候補でした。

質問者さんのご家族はまだ要介護にはなっていらっしゃらないのでしょ?
少々勇み足の感は否めませんが「いつか来るかもしれない」その日に備えて心の準備をしておくのはいいと思います。
お優しい方で、ご家族もお幸せですね。

長くなってすいません。

最後に「あなたの手」が一番の介護用品なのを付け加えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族はまだ要介護ではないですが、これからの時代やはり不安になります。
ご回答者様はお父様のため・お母様のため考えられ、いろいろ調べて介護する側・される側を
理解されてたというのがよくわかりました。
ご回答者様がご家族思いでご両親様お幸せですね。
貴重なご回答ありがとうございました。