アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で申し訳ないのですが。

冷凍の太刀魚の切り身を塩焼きにしようと思うのですが、どうやって焼けばいいのでしょうか?

1、解凍して、塩を振ってから焼く。
2、凍ったまま、塩を振ってから焼く。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は生協の個人宅配を利用している関係で、


よく冷凍の魚を調理するのですが、
解凍してから調理された方がいいですよ。

冷凍のままだと中まで火が通るのに時間がかかったりで、
焼きすぎたりムラになったりしちゃうんで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

実は、太刀魚は生協で買ったんです。
加入したばっかりで、冷凍しているのが物珍しくって。(笑)

お礼日時:2003/05/29 16:53

この際なので、私も一緒にお勉強させて頂きました。



参考URLは「お魚の取り扱い方」です。

参考URL:http://tatsujin.ryougo.co.jp/c_main.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLの紹介ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/05/29 17:01

冷凍の塩さば(切り身)をよくお弁当に使いますが、冷凍のまま焼きます。

太刀魚も身が薄いので冷凍のまま焼いていいと思いますが…。
冷凍で焼くと、皮がはがれにくくてきれいに焼けると思います。でも、あんまり強火の近火では焦げ付いて中が焼けないかも(基本でしたすみません)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

凍ったまま焼くと皮がはがれにくいというメリットもあるんですね。
私が太刀魚を焼くといつも見るも無残な姿になってました。(苦笑)

お礼日時:2003/05/29 17:00

切り身の場合どちらでもかまいませんが、自然解凍するとドリップが出ますので


半解凍か凍ったままのほうが、身がパサパサになりません。
(太刀魚は、身が薄いですし崩れやすいです)

サンマ(干物以外)などの場合は、火が通りにくいですので
解凍してから焼いたほうが、良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かにドリップが出てしまうとおいしくなくなりそうですね。
凍ったまま焼いてみようと思います。

お礼日時:2003/05/29 16:58

私の場合、どんな魚でも塩焼きの場合は、凍っていてもそのまま調理します。

特に問題はありません。私の場合ですけど。回答になってませんね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

凍ったまま塩を振っても、味がつくのかなぁというのが私の疑問でした。

大丈夫そうですね。

お礼日時:2003/05/29 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!