アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食材の冷凍保存について


豚肉、牛肉の小間切れを冷凍したいのですが何か下味をつけた方が解凍後に調理しやすいでしょうか。
まだどんな料理に活用するかは決めていません。その場合は下味なしの方が良いのでしょうか。
酒に漬けたら肉質が柔らかくなるなどありますか?

A 回答 (4件)

No.3です


No.3>>この場合漬け込んだ舞茸は取り除いてから調理するのでしょうか?
No.3>メーカーの商品ページにも書かれてますが
勘違いしてました、マイタケの話でしたね。

私はそのまま一緒に食べますけど、料理によっては
みじん切りといってもある程度の大きさもあり食感にかかわるし
黒っぽい傘の部分は見栄えにも影響するかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます!
舞茸は好きなのでそのまま食べたいと思います!
肉メインとは言え、取り除いたらもったいないですもんね。

お礼日時:2018/03/08 13:23

No.2 です


>この場合漬け込んだ舞茸は取り除いてから調理するのでしょうか?
メーカーの商品ページにも書かれてますが
塩コショウの味付で付けたままで使います。

味の素 お肉柔らかの素
https://www.ajinomoto.co.jp/onikuyawaraka/about/ …
密閉チャック式の50g入の他、 7.5g 入 のもあるみたいです
https://lohaco.jp/product/W590890/?sc_e=za_psem_ …
    • good
    • 0

解凍の仕方にもよるでしょうけど(イマドキの電子レンジの解凍機能は優秀)


ところどころ解凍できてなくて
味をつけようにも調味料が行き渡らない、と言う状況なら
冷凍前に味付けしておいたほうがいいです。

>酒に漬けたら肉質が柔らかくなるなどありますか?
酒での効果は知りませんが
イマドキは市販品「味の素 お肉柔らかの素」という粉末(蛋白質を分解するパイン成分を利用)
とか
マイタケをみじん切りにしてまぶし常温で30分程度おく(これも蛋白質を分解)
など

肉を柔らかくする方法はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんな便利な市販品があるんですね!今はまだ子供が小さくなかなかゆっくりスーパーを見てまわれないのですが探してみたいと思います!
舞茸も使ってみたいです!この場合漬け込んだ舞茸は取り除いてから調理するのでしょうか?

酒で柔らかくなる…なぜそう思ったのか自分でも不思議でちょっと恥ずかしいです(笑)

お礼日時:2018/03/07 17:21

お肉を漬け込むと肉の表面がコーティングされるので乾燥しにくくなります。


また味が染み込みますし、柔らかくなります。
簡単なのはめんつゆです。
玉ねぎのスライス、舞茸と一緒にジップロックの入れて空気を確り抜いて冷凍します。
冷蔵庫解凍し、油を引い他フライパンで炒めればOK。

豚肉をお醤油とおろし生姜で漬け込めば生姜焼き。

味噌漬けも美味しいですよ。
味噌床(味噌200g、砂糖80g、味醂1/4C、酒大さじ1、醤油大さじ1)を作って、白身の魚、赤身の魚、お肉の順で3回使えます。
漬けたら魚の切り身は一枚づつラップして冷凍。お肉はジップロックで冷凍。

鶏のささみは塩コショウして一枚づつラップして冷凍。
レンジ加熱で解凍し、サラダに使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
めんつゆで手軽に下味をつけられるのは良いですね~!
いつもめんつゆは余りがちなので活用してみたいと思います!

味噌漬けやサラダチキンもぜひ作ってみます!

お礼日時:2018/03/07 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!