アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思いがけず、イセエビを3匹手に入れました。
輸送の都合上冷凍にしてしまったのですが、
私にするとめったに無いことですので、出来るだけ美味しくいただきたいと思うのですが、
どんな調理法がより良いのか悩んでいます。

お勧めの料理がありましたら是非教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

解凍するときは 塩水ですると旨味が逃げませんよ~(^^♪ (海水程度の塩水に漬けるんです・・表面に氷が付いて、それがパカっと取れるくらいで解凍完了のはずです・・カニ・ホタテではそうです~)


そのまま食べるのがおいしいと思いますが・・3匹あるなら、焼いたのも食べたい!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
なるほど塩水で解凍するのですね!
いいことをお聞きしました。
是非やってみます!

お礼日時:2003/03/01 22:31

こんにちは。



活伊勢海老だったら刺身が一番美味しいでしょうね。
あとは塩振ってアミ焼きもいいなあ・・・。


冷凍ならば解凍後アタマと身を外して身は酒、塩に漬けたあと
唐揚げにしてオーロラソースと絡めれば美味しい一品になります。

オーロラソース
マヨネーズ8
ケチャップ1
ソース0.5
ジン(お酒)0.5
タバスコ2~3滴


ウチではアタマや尾の味噌汁にはワカメのみをを入れています。


実はワタクシ料理人ですが甲殻類アレルギーで海老や蟹の類が食べられないので
家ではもっぱら妻が一人でたいらげてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

刺身、網焼き、いいですね~。

そしてオーロラソース?
これは思いも付きませんでした。
ジンや、タバスコも入るんですね。それちょうどあります!

わかめで味噌汁!わかめもちょうどありますねえ~。

で、それを作ってくれて、しかも食べないだんなさんが欲しいです~。
いいなあ、奥様がうらやましいわ~。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 22:45

良いですね~!


解凍の仕方は、#1のかたの仰有るとおりですね。
身を食べたら、殻や頭、シッポは是非味噌汁にして下さい。
うまみとダシが出て、美味しいですよ。

※他には何も入れなくても美味しいのですが、
淋しかったら大根や里芋を少々入れても。
具に味が浸みて、イケます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味噌汁!
ああ、おいしそうです~。
あの頭のはみ出たおわんですね。
大根やサトイモにだしがしみたところを想像すると、
是非入れてみたいです!
お答えありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!