プロが教えるわが家の防犯対策術!

かつおを刺身など生で食べるとき、皮ははいだ方がよいのでしょうか?また、はぐとしたらどうやって剥げばよいですか?昨日、皮を剥がそうと思って無理やりはがしたら、かつお君が大変なことになりました・・・・かわいそうに(汗)

A 回答 (5件)

腹の部分は皮が薄くてやわらかいので、皮ごと刺身にする銀皮造りにしても大丈夫です。



その場合、皮に薄く包丁を入れて切れ目をつけておいてから、改めて刺身にするとより食べやすいです。

背の部分の皮は固く、アジなどと違って手で剥いたりするのは難しいため、包丁で皮をひいて刺身にします。

尾のほうから皮と身の間に包丁を入れて、包丁の刃を寝かせて固定した状態にして、皮を左右に動かしつつ引いて、剥いでいってください。

あまり力を込めたりしてはダメですが、ゆっくりやりすぎも身が崩れたりします。多少身が皮についても仕方ないくらいの考えで、あまりためらわずにやってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皮ごと刺身にしても大丈夫なのですね(^-^;)

尾の方から薄く剥ぎ取ろうとしたのですが、なんせ慣れていないため悲惨な結果におわりました(笑)

また食べたくなったらチャレンジします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 14:21

かつおというのは生で食べる場合には、必ず皮をとらなければダメです。



なぜならば皮の下にアニサキス(線虫類)がいることが多いからです。アニサキスという寄生虫はスルメイカなどの皮下にも良くいます。

アニサキスは体長19~36mmで、胃や腸管に侵入し激しい腹痛を起こします。治療は内視鏡で胃壁等にもぐりこんでいる虫を、直接摘出します。

必ず皮を剥いで食べるか、もしくは表面を炙って加熱するのが確実です。以前は生よりもタタキが一般的だったのはこのためです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

えっ!寄生虫がいることがあるんですか!?

昨日は皮をむいていましたが、量が多かったため、しまいにはめんどくさくなって、皮のまま切ってたべました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

主人と二人で食べましたが、幸い二人とも今のところなんともありません(汗)今度から炙って食べたいと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 14:29

既に回答が出ていますが、刺身で食べるときは皮を剥ぐ(皮を引くというようです)ます。

しかしこの皮とその近辺が美味いですから、苦労して美味い部分を捨てるのはもったいない。
で、タタキというか要は炙って食べます。藁火は良いかもしれませんが、あまり現実的ではありません。
私の場合、以前はガスレンジの上で、鉄串に刺した鰹を直火(強火)で炙っていました。
IHに代えてからはカセットバーナーを利用しています。これの方がやりやすい。
鉄串3本程度を刺した鰹(1/4身)を深さ5センチ程度のバットの上に浮かせて置きます。強火で炙ります。手前を炙ったら、バットを回転させて向こう側を。裏側は鉄串を持ってひっくり変えします。やけどに注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

炙りもおいしいですよね~!自分でやったことはないですけど(^-^;)

気が向いたらチャレンジしてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 14:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役立つサイトを教えていただきありがとうございます。

魚さばくのってなかなか難しいですよね~

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 14:17

ここを参考にしてください


http://www1.ocn.ne.jp/~oyamatu/sabaki/katuo/katu …
トップページ
http://www1.ocn.ne.jp/~oyamatu/sabaki/menu.htm
重宝します。
刺身で食べるときは皮をはいだりします。
たたきは皮をつけて、皮目からあぶります。火は強火(藁が良いそうです)
冷水につけずに、そのまま温かいのを食べても美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

役立つサイト教えていただきありがとうございます。

今度はうまくできるようにがんばります!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!