プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギョウザを市販の皮を使って作るのですが、焼いていると途中で皮が剥がれてしまいます。
皮に水を付けて、開かないようぎゅっとくっつけているのですが、焼いている途中でやっぱり剥がれて、皮がパカパカしちゃうのです(涙)肉汁も出てしまい悲しいです。

どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

焼き方や具、詰める分量に問題がないとして。

。。

皮のメーカーによるのかもしれませんが、私が最近買っているのも剥がれやすいというか、くっつきにくいです。
なので、この皮を使う時は普通のお水ではなく小麦粉を溶いた水(薄い糊状)でくっつけています。
これならば、間違いなくくっつきますし、焼いていて剥がれることもありません。

餃子の皮で具を巻いただけのスナックを作る時もあるのですが、皮をギュッとできない時には、この水溶き小麦粉は役立ちます。
春巻きと同じ要領ですね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
arcadiapat様、回答ありがとうございます。
小麦粉を溶いた水ならちゃんとくっつきそうですね!
なるほどです。
大好きな餃子を今度こそおいしく作れそう。やってみます。

お礼日時:2011/05/07 13:42

こんばんは



あとは具の水分が多い
フライパンの熱し方が足りないとかではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuyuyunn様、回答ありがとうございます。
確かに、鶏ガラスープを練り込んで種を作るので、水分が多いのかも知れないです。
焼いているうちに具の水分が皮を開かせてしまっているのかも・・と思いました。

お礼日時:2011/05/07 13:45

普通にしていたらそんなことにはならないと思うのですが、具を入れ過ぎているのではないですか?皮に水をつけ過ぎなのかも。

皮につけるというよりは、指に少しだけ水をつけて、皮に塗り付けるようにしてください。
そして、接着部分を帯のように重ねていきます。そうすることによって、はがれるということはまず、なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minmin90様、回答ありがとうございます。
多分、具の水分が多めなんだと思いました。
そう言えば、最初の頃はガラスープを練り込まずに作っていましたが、その時はそんなに剥がれて困ったことが無かったような気がします。

でも、ジューシーなギョウザが好きなので、皮を小麦粉を溶いた水を使ってくっつけて作ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!