プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、魚はど皮面から焼くのか、皮の無い方から焼くのか教えてください。
鶏肉は皮面から焼きますよね。

A 回答 (9件)

魚焼きグリルの 上からの火の場合 


(両面焼きは別として)
盛り付ける側の反対 つまり裏になる方から焼くといいですよっ。
表から焼き 裏返すと せっかくきれいに焼けた表の方に 裏からの魚の油分や水分が落ちてくることなります。
なので 裏を焼いてから 表を焼いてきれいに仕上げましょう。

下火の場合は 反対に 盛り付けて上になるほうから焼きます。
そうすれば 返して裏を焼くときも 表はきれいなままです。
よく 表6分裏4分という 焼き時間の比率は 下火で焼くのを基本にいいます。

フライパンで焼くときも 下から熱が加わるので これと同じ考え方です。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
我が家はまさに「魚焼きグリルの上からの火の場合」なので参考になりました。

ただ問題が・・・。
私は皮面を表にして盛り付けるのですが、夫は「身の方が上になるように盛るのでは?」と言います。
どちらが正しいのでしょうか?
切り身も開きも盛り付け面は同じなんでしょうか?

お礼日時:2004/03/08 08:37

盛り付けの見せる側が綺麗になるように焼きます。



半身のさかなであれば、グリルで焼くのなら皮を上にして裏返さない方が綺麗に焼けます。フライパンなら先に皮を下にして半分以上焼けたら身の方も焼きます。

あと一尾ならお魚は頭が左になるのでその辺も考慮すると焼く順が決まりしますね。
    • good
    • 2

たびたびすみません。


#5の焼き方は 生魚の場合で
私は 干物に関しての焼き方は 水分が少ないので 上からの火のグリルで 身の方から焼いてます。
身にこんがり焼き色がついたら 返して仕上げてます。 
    • good
    • 14
この回答へのお礼

我が家も干物は-Piyorin-さんと同じように焼こうと思います。
生魚についてはご指摘どおり、焼き比べをしてみることにします。

回答ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2004/03/09 08:52

よくアジなどの干物は 皮を上にして盛られますが、私は 身のあのこんがりおいしそうな焼き色が 好きなので 身を上にして盛り付けます。


ホッケなども お店では身を上にしますよね。
それに なんといっても そのほうが食べやすいし。

家庭では 色々知識を知った上で きれいに 食べやすく盛り付ければ それでOKと思います。
(私的意見ですみません)
以下 色々参考までに!

http://www.cocotto.net/online/babyk_osarai/osa02 …

http://www.rakuten.co.jp/himonoya/474147/

参考URL:http://www.zyr.co.jp/tenpiboshi.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

うちの夫とまるきり同意見です。
ホッケの例まで一緒です(^-^)

やっぱり干物は身が上のようですね。
我が家もこれからその盛り付けで統一します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 08:47

主婦歴16年のオバちゃんです。


#3の方と同じで「川魚は皮から、海のものは身から焼いています。」
一度、切り身の魚買ってきて焼いてみてください。
たとえば、鯛をふた切れ。皮から焼くものと身から焼くものとにすると、どっちが美味しそうかわかります。
ここで聞くより、体験してみたほうがいいですよ。
身体で覚えるってやつです。
初心者なのでしたら、少々の失敗もご愛嬌ということで・・。
同じ失敗をやらないようにだけ・・。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに。
同時に同種類の魚を焼いてみればいいんですよね。

昨日は鰆を身から、今日は鮭を皮から焼いてみたんですが、さすがによくわかりませんでした(^^;)

お礼日時:2004/03/08 08:27

確かに皆さんの言う事はもっともですけど、



フライパンで油やバターでソテーする
「サケのムニエル」
なんてのは皮目から焼きますね。
鳥肉のソテーと同じで皮をパリッときれいに焼くには
皮目が先です。

魚身鳥皮、は日本の言葉だから、
洋食は別かな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も鶏肉が皮面からなのだから魚だって同じなのではないか、と思うんですよね。
実際、今まで皮面から焼いてました。
最近になって夫から「逆じゃないか?」と指摘を受けたものですから・・・。

お礼日時:2004/03/08 08:21

わたしは・・・(^-^;)



母から『川は皮から、海は身から』と教わりました。

違うのかな~(´へ`) ・・・

実際、鮭の切り身を焼く時は
皮を後から焼くと、網に引っ付かず、こんがり焼けてて美味しそうに焼けるし
川魚は切り身の物が少なく(鮎ややまめ等)必然的に皮から焼く事になりますね~。

結果、私は魚場合・・・
切り身なら身側から、一匹ものなら皮から(必然的に)となります。

合ってる間違ってるは別として・・・(^-^;)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
#2さんの回答にあるようにことわざではyayosukeさんと逆らしいですよ。
うーん、どうなんでしょうね。

お礼日時:2004/03/08 08:15

参考URLによれば、


・海の魚-皮側から
・川魚-腹側から
だそうです。

参考URL:http://www.otomiya.com/fishing/sea/08-kotowaza.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ことわざでは「海背川腹」なんですね。

我が家は魚焼きグリルで上方からの加熱なんですが、このことわざは当てはまるのでしょうか。

お礼日時:2004/03/08 08:12

こんばんわ。



魚身鳥皮というそうです。
家内に教わりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ryuuha-rosuさんのお宅では魚はみんな身からなんですね。
#2,#3の方と違ってまた迷います・・・。

お礼日時:2004/03/08 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!