アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松前漬けを作るのに、干しするめを買ったのですが、買った魚屋さんで教えてもらった方法が、「柔らかくするなら、皮をむくことだよ!!」と、言われました。

質問なのですが、
(1)柔らかくするのに、皮をむくのは正解ですか??
(2)その他以外の方法はありますか??

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

するめの風味を存分に引き出す場合は


じっくり時間をかけ、つけ込むのがよいですが・・・。

お正月に間に合わせたいようでしたら
以下が ときどきやっている 裏技です。

お味はけっこういい感じです

1.するめと昆布をキッチンバサミで松前漬けにあう
  サイズに切ります。
  その時するめは 繊維が寸断できるようにキッチンバサミで 
          縦に切るようにしてみてください。
    /\
   /  \
   ー  ー
   /  \
  ----------
  |    |  → |||||||||||| (たてに切ります)
  -----------
  |    | 
  ーーーーーー

2.するめと 昆布をボウルに移します。
3.酒 カップ1/2 ミリンカップ1/2とタカノ爪1本
  を小鍋にとり火にかけアルコールを飛ばします。
 (するめ中サイズ1~2枚の時)
4.2.にあつあつの3をかけ 混ぜて蓋をして2~3時間おきます
5.その間に人参を切ります。中サイズ2~3本
  けっこう多めがおいしいです。
6.4.の しばらく置いたするめと5.の人参をあわせ
  濃い口醤油を 1/2カップ加えよ~くまぜます。
7.タッパやビンに移し一晩寝かせたら 出来上がりです。

 するめや人参の分量は家の方の好みで増減してみてください。
 
 ※ 最近は暖房が効いていて室温ですと発酵が進みやすく、酸っぱくなるのが
   早いので、冷蔵庫管理をお勧めします。
 ※ 数の子のあまりがあれば あわせると 
   ねぶた漬け風になって いっそう美味しいです。
 ※ とにかく するめのカット方法がポイントです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
細かくレシピまで書いていただいのて、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/31 12:50

われわれ調理師がやる方法は、


お酒に付けます出来ればアルコールを飛ばした物の方が良いけど、甘さが出てしまう為に出来ればそのまま浸けてください、
皮むけるかな(VV?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お酒につけるとイイんですね(@ @)
家は甘めの味付けが好みなので、もしかすると大丈夫カモしれません
(^ ^)

皮をむくのは、母がやったみたいなのですが、大分時間がかかった
ようです(TへT)

頑張っておいしい松前漬けを作ります♪

お礼日時:2010/01/08 21:48

>「カンスイ」に含まれる成分は水酸化ナトリウム(NaOH)ではありません。


 そうです。ちょっとミス・・訂正ありがとうございます。
    • good
    • 1

質問とは関係ないですけど。


「カンスイ」に含まれる成分は水酸化ナトリウム(NaOH)ではありません。
炭酸ナトリウム(Na2CO3)のようです。ソーダ灰とも言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
カンスイの成分は知りませんでした。

お礼日時:2009/12/31 12:48

皮をむかなくても一昼夜水につけておけば柔らかくなりますよ。


また、水1リットルに対して、小さじ一杯程度の重曹を入れて、そこにつけておいたら早い。・・生のイカ程度まで戻りますよ。簡単なので試してください。
 中国では、スルメ(大部分は日本からの輸出)は、カンスイ(水酸化ナトリウム)や重曹で戻してから使う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
水で戻すのは知っていたのですが、思ったように軟らかくならなくて、
困っていました。
重曹を使ってみます。

お礼日時:2009/12/31 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!