プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1 食材としてスルメを食べやすく柔らかくするのに酒にを使うということを聞きましたが、具体的には酒をどのように使うのでしょうか。
2 また、酒以外の方法で同様なよい方法がありましたら具体的に教えてください。
以上、2点よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.酒に一晩位浸しておけば柔らかくなりますよ


昼間なら半日ですね
ナイロン袋に酒とするめを入れると少ない酒で満遍なく浸らせられますよ

2.私は水でもやってみたことがありますが、水でも普通に柔らかくなりました
酒風味にしたくなかったからなんですけれど、まぁこれも水っぽかったりはなかったです
(これをバター炒めにしたので)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

酒に一晩も漬けておくですか。早速やってみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2004/10/22 18:11

以前、テレビでスルメを生の時のように


ふっくらと戻すというのをやっていました

なんか灰に漬けるらしいです
私も驚いたのですが
水だか酒の中にスルメを入れてその中に灰をいれていました、
次の日、ふっくら生みたいになってました
灰というのは、何の灰なのかよくわからないですが
何かを燃やした後の灰色の灰でしたよ
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、もう少し何をどうするのか、明確に教えていただけたらもっとよかったのですが・・・・・。

お礼日時:2004/10/22 18:07

こんにちは。




 するめをジップロックやタッパウェアに入れて
 ヒタヒタになる程度に酒を入れて冷蔵庫で一晩寝かすと
 軟らかくなっています。
 私は、これに醤油と一味を入れて寝かします。

 水、出汁 等でも大丈夫ですが出汁を使う場合
 風味の相性があるので注意が必要です。
 と、言っても個人の好みですが。

どちらも、日持ちはしませんので次の日に
使い切る(食べ切る?)様にして下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的に分かりやすく教えていただきました。早速やってみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2004/10/22 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!