プロが教えるわが家の防犯対策術!

焼き魚


フライパンで塩サバを焼こうと思うのですがサバから油が出るからサラダ油はいらないと聞きました。
一つ聞き忘れたので教えて下さい。
身から焼くのか皮から焼くのかわからないのでご教授して下さい。

A 回答 (4件)

こびりつき防止加工のされているフライパンなら油は必要ないです。

できれば他の方もおっしゃるように専用のシートを敷いた方がいいですよ。結構臭いが付きますし。
 それから焼き方は、海の魚は身から焼け、川の魚は皮から焼けといわれます。サバは身からですね。
    • good
    • 1

フライパンによる


加工フライパンなら 油は必要無い
ただ鉄フライパンなら 薄く油を引かなければ油が出る前に焦げる場合が多い。
餃子焼がお勧め 焦げ目が付いたら水(お酒)を入れ蓋をして蒸し焼き 最後に強火でカリッと焼く(両面)。

鉄はくっつかないアルミホイル(100斤でも売ってる)で焼くと上手く焼けます、加工フライパンは温度(高温)に注意して焼かないとフライパンが傷みます。
    • good
    • 0

フライパンに直では無く、くっつかないシート(アルミホイルのような物)を敷いてから魚を乗せると皮もくっ付かないし焦げにくいです。



シートを敷き、サバの皮の方を下にし、蓋をして中弱火でじっくり焼き色がつくまで蒸し焼きにし、ひっくり返して再び熱が完璧に通るまで焼けば良いです。

写真の鯖の塩焼きはそのようにしてフライパンで焼いた物です。(^^)
「焼き魚 フライパンで塩サバを焼こうと思う」の回答画像2
    • good
    • 1

魚の油を利用してフライパンで焼くなら先に皮を下にして焼きます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!