アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カツ丼の上手な作り方を教えてください。

うちでは、主人が半熟たまごがダメで、特に、白身の生はダメなので、たまごをいれたあと、ふたをしてしっかり加熱するのですが、そうすると、汁をカツが吸いまくってしまい、汁気のないカツ丼になってしまいます。
なので、汁をすこし別皿にとっておいてから、カツをいれるようにして、最後に、汁をまわしかけています。
でも、たまごが、硬くなってしまい、私にとっては、あんまりおいしくないです。

玉子に火はとおっているけど、フワフワに作るコツなどありますでしょうか。

うちでの作り方は、完全自己流で、おはずかしいのですが、以下のとおりです。
 1)たまねぎを軽くいためる。
 2)しょうゆ、さとう、みりん、水を加えて、煮る。
 3)たまねぎがやわらかくなったら、汁をすこしとりわけておいて、カツをいれる。
 4)溶きたまごをまわしかけて、ふたをして煮る。
 5)とりわけておいた汁を加えて、ごはんにのせる。

以上、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

わざわざお礼ありがとうございます。


最近カツ丼つくってなかったので
作り方忘れ気味だったのですが
思い出したのでもうちょい詳しく書いてみます。

>>玉子に火はとおっているけど、
フワフワ、は矛盾していると思います。

そうでもないですよ。
完全に火が通ってるとさすがダメですけど
中華スープの卵をイメージしてください。
ふわふわだけど生ってことはないので
白身を感じずおいしく食べれます。

なのでうちは煮汁多めのカツ丼です。
つくるときもフライパンでなくてお鍋でつくります。

カツ丼ていうよりカツ煮ってかんじです、うちの場合。

少し濃い目の煮汁たっぷりにカツをいれて
たっぷり味をしみこませたあと最後に卵をいれてます。

カツにはしっかりしみこんでなおかつ
煮汁が残ってる状態の時にいれるのがポイントです。
たまごを煮汁でゆでられるくらい。

卵はだし汁をいれてよくかきまぜておいたものです。
うちでは、ふたはしません。
そしてじゃっかん強火にして
さっとたまごを煮こんでしまいます。

煮えにくいところはかきまぜて生な部分をなくします。できあがったときに、もし煮汁がかなりあまったら捨ててご飯の上にのせます。

煮汁が多すぎたりしてたまに失敗もしますけど、この方法ならだいたいふわふわ卵でおいしくなりますよ。

あとどうしても卵の白身が嫌な時はあんかけカツ丼にしてます。カツはカツで煮てしまって、たまごは別のだし汁で中華スープみたいなかんじでにます。それに少々のかたくりこでとろみをつけて、味のしみたカツの上にかけてご飯に盛る方法です。

この方法だと中華風カツ丼にすることが多いですが、普通のカツ丼でもおいしくなるんじゃないかな?よければおためしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
やっぱり、カツには、煮汁がしみこんでいたほうがおいしいと思ったのですが、そうなんですね。
うちは、煮汁が少なすぎでした。もっと必要だったんだ~と、やっと理解しました。鍋で煮るくらいでよかったんですね。
どんぶりのふたも併用して、やってみたいと思います。

主人は固いのでいいや、と開き直らずに、ここで質問して本当によかったです!
主人においしくできたら、喜んでもらえそうで、嬉しいです。主人はかつ丼が大好きなので、なんとか得意料理にしたいです。頑張ってみます!

お礼日時:2006/10/12 12:44

基本はあってると思いますよ。


卵は半熟の状態でご飯に載せて、蓋(なければラップ)をかけて4分ほど待ちましょう。
そうすれば半熟の白身が固まります。
上記でもまだ気になるなら電子レンジを使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を拝見し、「あっ!」と思いました!
どんぶりの蓋も大事な調理器具だと、テレビでみたことがあります。
ちゃんと蓋をして、待つのが必要だといっていました。
そうすれば、半熟の白身も固まるのですね。
丼用のどんぶりを持っていないので、是非、購入を検討したいと思います!
大変、参考になりました。

お礼日時:2006/10/12 12:33

#4です。



もしかしたら、フライパンのせいで固くなっているのかも知れません。
・面積が広いために、玉子が広がってしまってすぐに熱が通ってしまう。
・煮汁も広がっているために、玉子が煮汁の中で踊らない。
とか?

どうも丼用の鍋よりも、かなり固く仕上がっているようです。
道具の差もあるように思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・面積が広いために、玉子が広がってしまってすぐに熱が通ってしまう。
>・煮汁も広がっているために、玉子が煮汁の中で踊らない。
は、ご指摘の通りかもしれません!
「玉子が煮汁の中で踊る」状態が必要なのですね」
フライパンで作る方法を見直してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 12:27

玉子に火はとおっているけど、フワフワ、は矛盾した条件なので両立は難しいんじゃないでしょうか。


玉子って、火が通ると固くなるものですから。

オムレツを柔らかくするために牛乳を入れたり、出汁巻きなどは出汁を入れたりしますが、カツ丼でそれをやって果たしておいしいか?と聞かれますとどうでしょうか。
玉子の風味が、損なわれるのではないかと。

#1さんも言われてますが、もしかして普通の鍋で作ってらっしゃいますか?
丼用の鍋と蓋をセットで買われることをお勧めします。
そうして、一人前ずつ作ります。
ご主人は火が通った直後で。
あなたは火が通る手前の僅かに半熟状態で。
好み的にも、調理的にもベターです。

それと、三つ葉は必ず載せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、玉子に火はとおっているけど、フワフワ、は矛盾していると思います。
でも、固いと主人がかわいそうだと思って(みててあまりおいしくなさそう)、なんとかできないかなと思って質問しました。主人は、白身の生が嫌いなだけで、固いのは好きではないみたいです。

自分の分は、別に作るので問題ないです。(誤解がある表現だったみたいですみません)
鍋はふた付きのフライパンで作っています。半熟トロトロを盛るには丼用のなべのほうが便利そうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 13:01

私も白身の生は嫌いなのでいろいろ工夫してます。



卵に最初に水(煮汁でもOK)を混ぜてとくとふっくらしますよ。簡単だけど料理屋さんとかでやってる基本的な手法なので、ぜひお試しください。あとは、卵のかきまぜがたりないと白身が生で残りやすいのでよくまぜるといいです。うちは空気をいれるために、あわだてきでまぜます。

卵をいれるときに、周りの方が熱が伝わりやすいので、たまごを入れる時は、真ん中から入れるのもふわとろにするのもコツです。

あとは火加減ですね。これで全てが決まります。弱すぎても強すぎてもダメだし、難しいです。

煮てて汁気がなくなるならもうちょい煮汁たしてもいいかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白身の生が嫌いな方のご意見、大変参考になります。
しかも、いろいろ工夫されているとのことで、すごいですね。

食べるのは私ではなくて主人なのですが、やっぱりたまごが固くて、ちょっとかわいそうだなと思って質問しました。

白身に早く火を通したい場合、かきまぜて、白身を消してしまえばいいんですね!目からウロコです。
なんだか、コツがわかってきたような気がします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 12:52

 わたくしも・・・思いつきアドバイスでお恥ずかしいのですが、提案です。



 溶き卵を溶く時点で、卵に汁を混ぜてみては?
その後、別のフライパンで油を引き、かき回しながら(オムレツの要領で)半熟卵を作る。

 この時点で卵に汁の味がついているので、最後の最後、ひと煮立ちさせるときに初めて半熟卵を入れ、余熱で固める!

 ・・・自分で試していないので、とても無責任なのですが、成功をお祈りしています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一緒に考えてくださってありがとうございます。
私も、だし巻き卵の要領で、煮汁+水をいれるのがいいかなと思いました。
試してみます。

お礼日時:2006/10/10 12:37

私はつゆにたまねぎを入れて煮ます


ぐつぐつしたらカツを乗せて溶き卵を入れて
ふたをします
汁をあまり吸わせたくないのでしたら
つゆをしっかり煮立たせてからカツを乗せて
カツの上でなく回りに卵を流し入れると早く火が通りますよ
あと溶き卵はあんまりかき混ぜない方がいいですよ

丼の上に乗せる料理は面倒でも別々に作ったほうが美味しくできると思いますが。。。
家も好みが別なので先に旦那の分を作り先に食べさせてます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カツのまわりに卵をいれたほうが、早く火がとおりそうですね。
上にかけていました。

お礼日時:2006/10/10 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!